ここから本文です

三年前にアイフル、アコムの2社に過払い金請求をして任意整理しました。この場合ブ...

lov********さん

2019/7/1106:04:40

三年前にアイフル、アコムの2社に過払い金請求をして任意整理しました。この場合ブラックリストは5年間と言う事になるのでしょうか?

閲覧数:
61
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gaj********さん

2019/7/1616:12:32

任意整理をして、支払い終えてから約5年間がブラックリストです。

任意整理なので3年~5年で和解したと思います。手続きが始まって3年で返済して、そのあと5年間はブラックです。

ただし、必ず5年というわけではなく、5年というのは目安です。もっとはやいかもしれませんし、遅いかもしれません。

ブラック解除になったかどうかは調べることができますが、任意整理を相談した弁護士か司法書士に聞いてみることをおすすめします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koj********さん

2019/7/1110:18:07

信用情報に登録される期間は人によって違います。
任意整理前に既にCICに「異動」が付いていれば、完済してから5年まで記録が残るので返済を3年で完済したら、そこから5年はブラックってこと。
「異動」は任意整理で付くのではなく、3ヵ月以上の滞納をしたら付くものなので、とりあえずCICを情報開示してみたら分かると思いますよ。
任意整理するとJICCには任意整理をした記録が残り、それは任意整理を依頼してから5年は残りますので、CICに「異動」がなくても任意整理を依頼してから5年はブラックってことにはなります。

tak********さん

2019/7/1108:44:27

任意整理だけであれば、基本5年です。
CICなどの信用情報を確認してください。