ここから本文です

退職後、転職先が決まっていない場合健康保険や国民年金等の手続きってしないとい...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1106:48:30

退職後、転職先が決まっていない場合健康保険や国民年金等の手続きってしないといけないですよね?

これって市役所でできるのですか?

それとハロワで失業手当の申請をしたいのですが、離職票って必要なんですよね?離職票は以前勤めていた会社から貰うのですか?

補足会社に連絡してみたところ離職票や退職証明書は2週間以内に家に郵送してくれるそうです!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/7/1319:16:14

退職後,社会保険資格喪失証が送付されてきて,それを住民票がある自治体に持参して,国民健康保険に加入しなければいけません
もしくは,社会保険の任意継続です

自治体へ行くときに,年金手帳も持参して,厚生年金から国民年金へ切り替えです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/7/1117:22:08

最初の部分は「質問者さんの認識通り」と、なります。

(国民年金は、市役所の国民年金担当課経由で、加入換え可能なので、日本年金機構側の受け持ちの年金事務所(社会保険庁時代の社会保険事務所)に出向くのは、基本的に不要。)

次の雇用保険、給付部分は「前の勤務先で、離職証明書(離職票)の発行と交付を、総務(社会保険)担当者へ、依頼する必要あり」と、なります。
(発行と交付後は、住んでる市区町村か地域を、受け持つハローワークへ、出向く必要あり。)

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2019/7/1106:57:55

市役所で手続きできます。前の会社から「健康保険資格喪失証明書」を貰ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる