ここから本文です

めざましテレビでも報じておりますが羽生結弦くんの表紙の冊子の転売行為をどう思...

kai********さん

2019/7/1107:58:48

めざましテレビでも報じておりますが羽生結弦くんの表紙の冊子の転売行為をどう思いましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lag********さん

2019/7/1412:53:42

高額転売行為はよくないです。
しかしもらった人が欲しい人に譲ってあげる行為自体は、別に問題ありません。高く売る人がいても、高く買う人がいなければそれだけの話です。

高額転売を潰せるのは「高く買う必要がない」という状況を作ること、周知することです。
それには「誰でも容易に手に入れられる状況」を作ることが一番いいのですが、観光の宣伝用の無料のパンフレットですから逆に、余るほど作るのも、有料にするのも、難しいところはあったようです。

市側も考えていて、最初からPDF版の公開は予定されていました。
印刷物をもらわなくても、自分でダウンロードして印刷すればいいのです。
その周知が足りなかったようにも思います。

それにしても、もっと深刻で重大な問題でも報道しないことはしばしばあるのに、30人程度の人数のこの程度の訴えを報道するというのは、よほど羽生選手関連のことはニュースバリューが大きいのだなと思えます。

署名をした人たちの訴えは「配布をやめろ」というより「どうしても欲しい人に手数料入れてもいいから通販してください」程度のお願いでもよかったようにも思いました。

質問した人からのコメント

2019/7/16 07:43:40

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

auj********さん

2019/7/1412:59:43

転売そのものについての感想ではないのですが、相変わらず、マスコミは怖いなあと思いました。

この話は河北新報の記事が初出なのですが、記事本文を読むと

>内容は街頭での無料配布ではなく、インターネット販売を求めるものが多かった。
>商業施設で配るなど転売目的の人が簡単に入手できる方法は見直してほしいとの趣旨だった。

とあり、タイトルをつけるとすると、
「転売懸念、ファンが市に街頭での無料配布の見直しを要望」とかのほうがふさわしいと思うのです。
しかし、実際は
「転売懸念、「配布しないで」ファンら市に要望」となっていたため、ファンが配布そのものの中止を求めているかのような印象になりました。
(しかも、30数件の要望というのは、記事として取り上げる必要がある数なのかどうか?)

タイトルと本文の内容が微妙にずれていることや、
読者がタイトルや記事の最初の数行を読んだだけで反応するケースが多いことが、最近増えていて気になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ice********さん

2019/7/1412:24:51

芸能人の会葬御礼品や神社の御朱印(帳)まで転売される時代です。
転売屋にモラルを求めてはいけませんね…

あとこの件に限らないのですが、自治体のPR・広報下手なところが
気になります。
この冊子も単なる観光ガイド本ではなく「着地型」のガイド本として
作成されたものであって、あくまで現地に来た人に活用してもらう
目的であることのPR不足。
また、もとから一定期間経過後にネット上で内容を公開することが
決まっていていたのに、それがほとんど周知されてないこと。
取材に対しこの2点をしつこいほど前面に出していれば、
もうすこし転売の抑制にもなり、配布方法への批判も押さえられたの
ではないかと思います。

kok********さん

2019/7/1309:39:55

転売行為ですか?
日常茶飯事、世に横行してますよ?
今更ですか?ってのが感想。
羽生さんの存在の大きさにより話題になってますが、羽生に限らず嵐やAKB系、多くのスター達にもれなく転売問題はついてきてきてます。

数々のフリマサイト、オークションサイトありという環境の中、供給があり需要ありで成り立つ売買価格があるのは当たり前。
飲み終わった牛乳パックやトイレットペーパーの芯から有名どころのショップバッグに至るまで、元々は無料のものに値段がつき、しかもなんと買う人がいる時代。問題あるとしたら、この時代でしょう。それと法律。

転売が、反社会的勢力の資金源となっていると仮定した場合、
転売屋と買い手を結ぶパイプ役になっているサイト側の責任というのは、問われないのでしょうか?
一番は、そこだと思いますが。
不当な価格の転売や、怪しいオークションなどについて、管理側からの掲載制限など対応策はあると思いますけどね。あと法規制も甘いですよね。
そこは、あまりつつかれませんね、なぜでしょう?→それでいいと思ってる人達が多いのかもしれません。

転売されたら羽生選手に迷惑がかかるから、仙台巡りの冊子の配布中止を求めるとか???一見もっともらしい感じに聞こえますけどね

→配布中止の方が羽生は迷惑だと思います。町おこしに協力したいってのが彼の元々の意思だから。
10万部も用意した仙台市も、かなり困るでしょうね。

そもそも羽生や仙台市が転売の責任を感じる必要はないのですよ。
(本来無料の牛乳パックやショップバッグが売られてる現実に対し、牛乳販売メーカーや有名ブランドショップは謝罪してますか?グッズが転売されたからといって嵐やAKBは謝罪してますか?→する必要なしです)
仙台市は、惑わされることなく信頼のために当初の計画を貫くべきと思います。世の多くは、それを望んでいる。

余談ですが、
高額転売が問題になっていたチケットに関しては、6月からのチケット不正転売禁止法により解決できたと思います。

自称羽生ファンを名乗った新種のアンチ活動…あるあるある!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tor********さん

2019/7/1114:30:06

転売ではないんだよなあ、としか思いませんね。

spl********さん

2019/7/1113:41:46

仙台の観光PR大成功

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる