ここから本文です

公認会計士の対策について 国立大学の1回生です。公認会計士の資格を取得した...

keb********さん

2019/7/1108:31:08

公認会計士の対策について

国立大学の1回生です。公認会計士の資格を取得したく、1回生の秋or2回生からTAC等の予備校に通う予定です。
通うまでの間、なにか自分で勉強できることはないか

知りたいのですが、公認会計士の試験科目の中で独学でも可能な分野があれば教えてください。

閲覧数:
129
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uto********さん

2019/7/1311:43:18

簿記2級範囲の学習はしておくこと、できれば1級まで学んでおくといいでしょう
簿記1級は会計士の受験生が腕試しに受ける試験として会計士の予備校ではよく勧められているものです

会計士の試験のうち、財務会計論、管理会計論は簿記1級では商業簿記・会計学、原価計算・管理会計とかぶります。(ほとんどおなじです)
簿記1級範囲まで学んでおけば、会計士試験における会計学(財務会計、管理会計)
の試験範囲の基礎を身につけることが出来ます。

財務会計、管理会計両方は難しいというなら、意外と苦手にする人が多い管理会計
と暗記科目である企業法(商法、金融商品取引法、会社法含む)の学習をしておくとよいでしょう

質問した人からのコメント

2019/7/15 08:26:21

なるほど!
なにを勉強すべきかよく分かりました!
ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公認会計士 の求人情報(18,257件)

財務・会計コンサルティング プロジェクトマネージャー ブ...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 年収700万円〜
  • 東京都
en ミドルの転職
経営、戦略コンサルタント/その他金融関連職
  • 株式会社 ジェイ エイ シー リクルートメント
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 東京都
イーキャリアFA
EPA・FTAコンサルタント【新規事業/ニッチ領域NO.1】
  • 東京共同会計事務所
  • 正社員
  • 年収450万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区丸の内
パソナキャリア
公認会計士(シニアポジション)【東京】 ※複数名採用予定
  • BDO三優監査法人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都新宿区西新宿
日経キャリアNET
経営管理スタッフ/会計士の集合知能(CI)を活用したコン...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 正社員
  • 年収800万円〜
  • 東京都千代田区日比谷公園
doda
【東証一部/住宅用内装ドアで国内トップクラスのシェア企...
  • ニホンフラッシュ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 徳島県小松島市
IT転職ナビ
コンサルタント(税理士・公認会計士)
  • 税理士法人 令和会計社
  • 正社員
  • 年収550万円〜900万円
  • 東京都中央区日本橋
マイナビ転職エージェントサーチ
会計事務スタッフ【未経験OK 土日休み 56年目の老舗企業 ...
  • 税理士法人未来経営 税理士法人未来経営
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 長野県松本市
転職ナビ
M&A業務コンサルタント(公認会計士)
  • 株式会社日本M&Aセンター【東証一部上場】
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,237万円
  • 愛知県名古屋市中村区名駅・その他の勤務地(2)
type
経理・財務担当東証一部上場/目黒駅徒歩3分
  • 株式会社アカツキ
  • 正社員
  • 年収400万円〜649万円
  • 東京都
イーキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2019/7/1111:25:05

独学が可能というわけではないですが、先にやっておいた方がいいのは簿記でしょうね。