ここから本文です

パスポート申請の際の本人確認書類とマイナンバーカードに関する質問です。 こ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1112:18:57

パスポート申請の際の本人確認書類とマイナンバーカードに関する質問です。

この年末、従兄弟が住むアメリカのニューヨークに母と2人で行く予定です。

そこで、今年10月に失効する日本国パスポートの申請をしなければいけないのですが、この機会にマイナンバーカードも申請した方が良いかで少し悩んでいます。

パスポートの申請だけで良ければ、その申請だけ済ませたいと考えています。マイナンバーカードを作っても自分の場合だとメリット感じないし、そもそもコンビニで住民票等々の申請なんて考えていないし、マイナンバーカードの普及率から簡易に想像してもデメリットしか思い浮かびません。
それに2019年7月現在では、マイナンバーカードの作成は任意で強制ではないのだから、作っても使い道がないから作らなくても生活には支障はありませんよね?

・・・ってことで、年末のNY行きでマイナンバーカードなんか作っても全然意味ないですか?
ただし、ニューヨーク行きの航空運賃が、この先ずっと一生無料になる特典付きになるならマイナンバーカード作成検討するかもですけど、一生航NYまでの航空運賃が無料にならないならマイナンバーカード作る気に全然なれません。それならマイナンバーカード作る意味ないですか?
・・・てか、そもそもマイナンバーカードって、なんで、こんなに、一般普及しないんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

編集あり2019/7/1112:30:04

既に他の身分証明手段がある人にとって、マイナンバーカードのメリットは、簡単に無くしてしまいそうなマイナンバー通知カードに記載されたマイナンバーを、忘れずに保存し易くなる程度でしかありません。税務関連の手続きに必要なのはナンバーそのものであって、カードではありませんからね。
取得は任意ですので、本人が必要無いと考えるなら、取得する必要はありません。まして、海外旅行には何も関係ありませんよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/1112:34:47

回答ありがとうございます。勉強になりました。

少し、深刻に考え過ぎてしまいました。
    回答をいただき、目が覚めたような感じで、疑問が解けスッキリしました。今晩から熟睡出来ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/11 18:06:59

皆さま回答ありがとうございました。

「パスポート申請」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ミナミイさん

2019/7/1112:23:24

それだけデメリットがあるとご自分で言ってるのに、何故作る選択肢があるのか不思議です。

正直、自営業以外なら作らなくても問題ないですよ。
確定申告の時に必要かなってくらいなので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kav********さん

2019/7/1113:07:15

あなたの様な場合、マイナンバーカードでメリットを受ける事は無いでしょう。
作る必要はありませんし、生活に支障が起きる事もありません。

ただ、マイナンバーカードに対してネガティブなイメージを持っている人が多いですが、マイナンバーカード自体に何のデメリットも存在しません。

マイナンバーカードを発行せずとも既にマイナンバーは全国民に採番されていますので情報漏洩などが起きればマイナンバーカードを発行せずとも被害を受けます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dec********さん

2019/7/1114:11:34

>今年10月に失効する日本国パスポートの申請をしなければいけないのですが、この機会にマイナンバーカードも申請した方が良いかで少し悩んでいます。

本人確認書としてマイナンバーカードを提示するのでなければ関連性はない。
悩む必要がない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる