ここから本文です

徳を積むと来世でいい事があるそうですが、

アバター

ID非公開さん

2019/7/1112:56:46

徳を積むと来世でいい事があるそうですが、

悪口を言わなかったり、いい子だったりすればそれに超したことはないんですよね?

でも、どうしてもこの世の中を生きてると、ツイッターなどの匿名で独り言のように不満や怒り、モヤモヤを発散したくなります。

スマホに向かって黙って不満を吐き出しているその様子も、天は見ているのでしょうか?

どんな嫌なことつらいことも飲み込んで、リアルでもネットでもいい子じゃないといけないのでしょうか?

来世で罰を受けたくないんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tim********さん

2019/7/1113:12:24

天に特別な方々がおられるなら、きっと全てお見通しだと思いますが、人間ですから、不平、不満はどうしても出て来ますからね、我慢してのみ込んでばかりいると、今度は体調ご悪くなります。問題は一方的に不平、不満を相手や不特定多数の人にぶつける事が良く無いので、どうして、腹が立つのか、なぜ不満なのかをちゃんと自分なりに分析して、きちんと解説しそれを投稿すれば、それは意見になります。例えば、最近友達が私の事を影で悪口を言ってる!チョームカつく最低!と言うと不平、ふ

• tim********さん

2019/7/1113:14:26

スミマセン~途中になってしまいました。
    不平、不満になりますが影で悪口を言うのは人として良く無いと言えば意見になりますよね、そうすれば良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/11 16:42:05

みなさんありがとうございました。
今後の行動の参考にさせていただきますm(*_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kay********さん

2019/7/1115:17:01

人間は生きている内に様々な罪を犯しながら生きています。その中で最も重い罪は恨まれることですが、恨み続けることも相手の不幸を願うようになるので罪となります。天国に生まれるための善行は感謝されることですが、感謝することも善行になります。「ありがとう」と言われることは最も大きな善行ですが、「ありがとうと」と言うことも相手を幸せな気持にすることができるので善行になります。悪行と善行のどちらが多いかまたはどちらが重いかで天国か地獄、又はその中間になるかが決まるようです。感謝されれば良縁となり生まれ変わっても助け合える存在となりますが、恨まれれば恨んでいる人が悪縁となり恨んでいる人の人生の障害となるようです。
仏教は前世の生き方(宿業)によって生まれてくる場所が決まります。それが宿命です。宿業の業とは行為という意味で、業には身・口・意の三業があります。身とは行動のことで、口とは言葉で、意とは思いのことです。思いはいつか行動や言葉となります。この三業が宿命となって来世に引き継がれるというのが仏教の考え方です。前世の行いは死んだら消えるのではなく、そのまま来世に引き継がれ自分の言動は全て自分に返ってくる(因果応報)ということを示しているのです。ネットで人の悪口を言いながら、いい人ぶっていてもいつかは言葉や行動に出てしまうということです。ではどのようにして不満やストレスを解消するかと言うと、仏教は人に感謝されるようなことをしなさいと言っています。それを菩薩行と言います。人にありがとうと言われると不満やストレスは消えて無くなります。
どのようにして天国と地獄に振り分けられるのかと言うと、あなたは「天網恢恢疎にして漏らさず」といことを聞いたことがありますか。これはその人の一生を天が記憶していて、死んだときに全て報告されるという意味です。年を取るとすることが無くなるので過去の事ばかり思い出すようになりますが、死ぬ直前には全てを思い出すそうです。感謝されたことは楽しい思い出として、反省したことや怨まれたことはつらい思い出として思い出します。
生まれ変わるときは、死んでいく時の気持ちと母親となる女性の気持ちが共鳴した所に生まれるそうです。これを感応妙と言います。感応とは相手が楽しそうにしていればこちらも何となく楽しい気分になり、悲しそうにしていれば悲しい気分になるようなものです。死にゆくときに多くの人に感謝されながら幸せな気持ちのまま死んでゆけば、母親となる女性も多くの人に祝福されながら幸せの中で出産していることになります。反対にだれにも看取られることなく一人寂しく死んでゆけば、母親となる女性も一人寂しく出産していることになります。趣味が同じ人が引き合うように同じ境遇の人どうしが共感し引かれ合うのです。ただ仏教では感応し合うのは人間だけとは限らないと言っています。

yu4********さん

2019/7/1113:06:08

そうですね。
恵まれない子供達に寄付したり、ボランティア活動なんかも 良いらしいですよ。

rwd********さん

2019/7/1113:00:56

僕に似てる

最近恋するのが面倒かな?
仕事に集中できるからミスもない。
だけど、つまらない人生。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる