ここから本文です

双葉山、栃錦、初代若乃花、大鵬、千代の富士、横綱貴乃花 強くても大人気だった...

usa********さん

2019/7/1113:49:11

双葉山、栃錦、初代若乃花、大鵬、千代の富士、横綱貴乃花
強くても大人気だった。
北の湖は憎たらしいと言われた。
(何か問題を起こしたわけじゃないのに)
この違いはなんですか。

見た目のルックス?

補足同じ態度でも容姿(顔の表情)が違うと
また違った印象になりますよね。

閲覧数:
64
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2019/7/1309:27:56

ここにはこうかかれています。
https://dic.nicovideo.jp/a/%E5%8C%97%E3%81%AE%E6%B9%96
(以下抜粋)
子供の好きなものを並べた「巨人、大鵬、玉子焼き」に対して、子供の嫌いなものを並べた「江川、ピーマン、北の湖」という言葉まで生まれたほどである。

嫌われた理由としては容姿が強面だった事、倒した相手に決して手を貸さずさっさと勝ち名乗りを受けてしまう事、同時代に高い人気を誇った貴ノ花、高見山、蔵間、二代目若乃花などがいた事、またそれらをなぎ倒し常に壁として立ちはだかっていた事などが挙げられる。強いだけでなく休場がほとんど無く、出世を狙う若手力士にとってはいつも最大の障害であった。しかし相撲に対する真摯な態度は好角家からは高い評価を得ていた。

北の湖には一般相撲ファンには嫌われることが多かった
みたいだけど、力士の間では信用されていたようです。
八百長という本にかいてました。
千代の富士は星を買う人。
北の湖は星を売る人だったらしいけど、
困ったときに買ってくれるからだって。
千代の富士とか横綱なんかは、お金をたくさん積んでくれる
最高のタニマチだと板井といる力士が話していたそうです。
だから、千代の富士は嫌いでも絶対はり手をできないとか。

今のモンゴル互助会のようなことを、北勝海(八角理事長)や
千代の富士はやっていたのかもしれない。
なにせ彼らの師匠の北の富士は、
八百長という本の主役だから。
八百長の著者2人は、
日本外国特派員協会で会見する予定の
1週間前に不審死です。絶対暴力団が絡んでます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121577342...

輪島は、引退してかなり経ってから
北の湖との対談したときがありましたが、
そのとき輪島は「あなたが理事長でよかった」と
とても喜んでいたようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2019/7/1218:07:15

北の湖は「強すぎた」。
で、師匠から「負けた相手に手を差し伸べたり助けたりするのは無礼であり、相手に対する侮辱である」と教えられていたそうです。
だから勝っても勝ちっぱなし。土俵下に落ちた力士を助け上げることもなく、背中を向けて勝ち名乗りを受ける・・・その態度が憎たらしい・尊大であるといわれていて、それはそれで本人も悲しかったようですよ。

北の湖をかばう・・わけじゃないですが、気持ちはわかります。

hei********さん

2019/7/1216:07:01

大鵬以前は知らないスけど…

千代の富士も貴乃花も、ピーク当時は、相手力士への声援の方がずっと多かったス。負ければみんな大喜び。

強すぎる横綱の宿命ス。
北の湖の場合は、顔の表情や勝ったあとの態度が、他の横綱よりも憎たらしさ高かった…ってなくらい。

3人とも、ピークを過ぎてからは温かい声援を受けていました。引退後、大横綱として尊敬の対象になったのも共通。

hbg********さん

2019/7/1122:53:36

北の湖は自分が勝った相手に対して庇うとか、手を差しのべるとかせんかったからちゃうか。
そこには横綱のしっかりした持論があった訳なんやがな。

hpx********さん

2019/7/1119:59:10

当時の人気力士貴ノ花の存在も大きかったでしょうね。どうしても判官贔屓になってしまう。
御本人は若いにもかかわらず、行司や床山さんにもとても気をつかう人格者だと聞いた覚えがありますが。

eas********さん

2019/7/1117:12:55

双葉山、栃錦、初代若乃花、大鵬、千代の富士、横綱貴乃花・・・(所作が)スマートで二枚目です。北の湖。昭和の大横綱です。「憎たらしい」とか「態度がデカイ」とか、本人は非常にツラかったみたい。