ここから本文です

ここに出身大学別年収ランキングがあったのですが 1、東大 2、京大 3、慶...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1113:52:50

ここに出身大学別年収ランキングがあったのですが

1、東大
2、京大
3、慶應大
4、東北大学
5、名古屋大学
6、大阪大学
7、神戸大学
7、北海道大学
9、横浜国立大学

10、早稲田大学
11、九州大学
12、東京理大学
13、上智大学
14、横浜市立大学
15、大阪府立大学
16、中央大学
17、埼玉大学
18、筑波大学
19、明治大学
19、千葉大学

https://doda.jp/careercompass/ranking/daigaku_nenshu.html

一応、20位まで写しましたがこれは単科大学を除くもので文理一方しかない大学は除かれています(99位まで載ってます)。
他のサイトも確認しましたが、官僚や弁護士などを抜いた民間企業のみへの就職ランキングというのもありました。それは又、視点が違うと思いますがそうでないものでは大体、こんな感じでした。
総合大学とされてなかった大学を含むと、一橋、東工大は当然、かなり上位に食い込みますがあとはレベルが高そうな薬学の単科大学が結構、上位に入ってました。

1、京都薬科大学
2、岐阜薬科大学
3、明治薬科大学

そこで質問ですが、単科で薬学しかないとかなり高くなるのは当然なのでしょうか?勿論、レベルが高くないところは薬でもそうでもないですが。
今後、AI社会が進むと薬剤師等の仕事はどうなりますか?色々な意見があるようですが職域は少し広がってるようにも思えますが。

又、このURLの下の方に世界の大学年収ランキングがあり、トップ10は全て米国、その中でも大学により相当、違います。最上位だけ違いが凄いのかもしれませんが、これを見ると日本の違いなんで微々たるものです。米国の大学格差等をご存知の方、色々、教えて下さい。

1位 コーネル大学
2位 ハーバード大学
3位 マサチューセッツ工科大学
等になってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sca********さん

2019/7/1114:44:36

そういうところは親が薬局経営してますとか多いからそういう数字になってるだけ
税金対策を考慮して、役員の数などを考えれば自分の子供の名前を入れておいて給料払ってしまうっていうのはよくある戦略です
だから働いてる給料以外のプラスアルファが出ているだけ
あなたの言う通りだったら聞いたことのないような新設薬科大学も同じ数字でなければ計算がありません
AIが進むとどうなりますかと言うとまぁあまり変わらないんじゃないんですか
同じ人数が不要になるよねとは言うけどもともとそんな人数採用をしているところなんてどこもないんだから
ただ、薬剤師っていらなくないと言う議論は政府でも民間でも言われている話なのでAI以外のところで影響します
IoTで本当に薬を飲んでいるのか監視しようと言うのは大塚製薬がやっている話
他の製薬業界もゲームアプリを使って認知症の改善や医薬品の服用を管理したりいろいろやってますからね
おまけに、ロボット工学も発展してくれたのでお薬を袋に詰める作業不要ですよ
卸売業界のやり方を見れば誰でもわかる話です
おまけに今年に入って内閣府、厚生労働省、政府もてめえらふざけんなと言って、病院の統廃合を強行する制作も行っているので病院の前にないと話にならない状態薬局とかは潰れていく回数は増えますね
おまけに厚生労働省は現在10%程度残ってくれれば後はどうなっても構わないと公式に発言しているのでAI云々の前に社会的信用と実績が足りていないから批判されているため縮小傾向に歯止めが効かないの間違いだと思います

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/1616:37:47

早速、詳しくありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「名古屋大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pva********さん

2019/7/1720:13:14

東大京大は確実だろう

suz********さん

2019/7/1120:24:08

当然ですね

それと一橋は所詮旧商ソルジャー養成校にすぎません

慶応>早稲田>一橋
になります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる