ここから本文です

かんぽ生命の不適切契約問題が話題になっています。 大手の保険会社でこんな不...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1114:30:27

かんぽ生命の不適切契約問題が話題になっています。

大手の保険会社でこんな不正があると知り驚きました。
自分はライフネット生命に入っていますが、このようなトラブルが起こらないか心配です。

保険関係で何かトラブルに遭われた方がいらっしゃれば、経験談お聞かせください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aga********さん

2019/7/1520:42:10

かんぽ生命は郵便局だから安心というイメージですが逆に民間と違って政府の目が行き届いていなかったことからこのような問題が起きたと思われます。ライフネット生命の担当者はいるのでしょうか??もし居ないならしっかり担当者をつけた方が安心かもしれないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「かんぽ生命」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mdr********さん

2019/7/1616:28:37

大手でも中小でもネット系でも大なり小なりあります。

ただ、今回は別の意図があって公になっただけです。

aop********さん

2019/7/1520:50:17

ライフネットは、被保険者の告知義務違反が多いのが現状。
ネット型の生命保険は、告知に対して詳しく説明してくれる人も居ない、また被保険者が『バレやしない』と告知を軽く考えている場合が多く、いざ入院手術で給付を受ける際に、医師の診断書から告知義務違反が判明して給付を受けられないといった事態になりやすいです。

かんぽは、そもそも保険事務上での抜け穴があったのが問題。しかもピンホールでなく、ガバガバ。
チェック体制も機能しないなかで、営業の虚偽募集がまかり通っていた。

大手保険会社でも、残念ながら不正募集が行われることがあります。

代筆募集は多いですね。
とくにバブルから現在まで生き残っている、高齢生保レディーに多くいます。
私とお客さんには信頼関係ができてますから!というのが、大きな理由(理由にはなっていないですが)のようです。

まぁこってり絞られたあげく、社内で晒し者にされ、始末書&減俸ですけどね。

入社してから~15年くらいの保険営業には、そういった法令違反をするものは居ないです。
入社してからの研修で、コンプライアンスを徹底的に叩き込まれますから。

pan********さん

2019/7/1517:51:31

民間の会社だそうですが、いざというときいろんな条件付きだからとかって
保険金をきちんと払ってくれないのだそうですよ。
全部だと思って間違いない(笑)

それを聞いてから、民間会社の規約はきちんと見ていますが、
必ずと言って良いほど小さい字で「当社の規定によって判断する」みたいな、
文言があるんですよ(*_*)
それって、「こちらの判断で払うかどうか決める」ってことですよね。
なんだそりゃ!なるほどね、だから払わないのね。です(*_*)

ちなみに郵便局は強引な手法の職員がいることが問題になってますが、
元国営で監査が厳しいので、(今回も大きな問題になってますね)
そういう「こちらの規定で~」の後出し条件はないのだと聞きました。
ただ、他と同じく条件はありますが、こういう書類を提出する、とかこんな場合、とか
分かりやすい条件でしたね。
実際子どもの入院で保険金もスムーズにおりましたよ^^

ohr********さん

2019/7/1121:22:38

かんぽは特殊です。
かんぽ生命本社にはパワハラで有名な人がいます。
本社でも殴るのは当たり前の世界です。
パワハラ防止担当に連絡してもまったく取り合ってもらえない企業風土です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2019/7/1114:53:35

ライフネット生命保険の様な通販は告知義務違反が多いです。

かんぽのような営業が強引かついい加減な無理方は無いと思います。
(ネットなので事実上無理)

また、大手と言われる保険会社も保険屋のオバチャンもウソをついたり無知なのに会社に言われたママに見事に売ってのけます。
(よくあんな詐欺の様な商品を売れると思います。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる