ここから本文です

着物を着たいと思っていますが、どこへ着て行ったらいいのか、また一緒に行く友人...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1114:41:01

着物を着たいと思っていますが、どこへ着て行ったらいいのか、また一緒に行く友人へどのようにしたら良いのかわかりません。

着物が着てみたくて、着付け教室へ通い、着ることはできます。
着物も練習用と外へ出かけられるように購入しましたので、出かけることはできますが、、、

どこへ出かけよう…です。

電車に乗るのは、人混みや指摘されるのが怖くて避けた方がいいと言われました。
また、遠くへ最初から行ってしまうと、着崩れした時に直せなかったら、大変だから近場にしたらと言われました。

とりあえずでかけてみたいのですが、

どこへ?という感じです。

住宅地に住んでいるので、
近くにあるのは、スーパーマーケットと、コンビニと、居酒屋とドトール…

また、着慣れたら、友達と遊ぶ時に着たいと思っていますが、
予め言っておいた方が良いのでしょうか?

先日同期の子と話をしていたら、片方が着物でもう一人が洋服だと合わないと言っていたのですが、
普段友人と遊ぶときに、デザインや色を合わせることもないですし、わたしはパンツでカッチリ目のスタイルが多いですが、友人がゆるふわでも気になったことはありません。

気にする必要はないかなとおもっていますが、
どうなんでしょう。

飲みに行くことが多いので、正絹のものは避け、友人と遊ぶときは綿や化学繊維の洗えるものを使う予定です。

そういうことも伝える必要はあるのでしょうか???
冬場ニットがウールとか、今日のブラウスは絹なんだーとか話をすることがないので、必要ないとおもうのですが、どうなんでしょう。

最初のうちに出かける場所と
友人への対応について
なにか、経験だったり、アドバイスがあればお教えください。
普段着物を着ることに対する批判はご遠慮ください。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2019/7/1122:48:35

遊びで着物を着ているものです。
先のご回答者様方とは違って、私にとっての着物は「非日常を楽しむ」ものに近いです。
仕事には着物を着ていくわけにもいきませんし、日常の家事を着物でする気にはならないので、「お洒落してお出かけ」用ですね。

人混みは最初は避けた方が良いかもしれませんが、「指摘される」なんて、現実にはあまり聞きません。
全くないとは申しませんが、噂の一人歩き部分も大きいですよ。

>スーパーマーケットと、コンビニと、居酒屋とドトール
お持ちの着物にもよりますが、この中だとドトールが一番だと思います。
スーパーやコンビニでも構いませんが、「着物に慣れる」ことはできますけれど、自分の気持ちが「着物で、お出かけ」にならないです。
居酒屋は、レベル感が色々ですね。
匂いとかが気になるので洗える着物でないと嫌な居酒屋もあれば、正絹紬でリッチな風情を味わいたい居酒屋もあります。

>友達と遊ぶ時に着たいと思っていますが、予め言っておいた方が良いのでしょうか?
私は、一応、言ってます。
着物が好きな人間もいる一方で、着物は目立つから、正月でもなければ、夏の浴衣でもないのに一緒に歩きたくないという人もいます。
手入れが大変だから、汚さないようにしないとね、と気を遣ってくれる人もいます。
一緒になって楽しんでくれる人もいます。

質問者様のお友達が、どんな方か分りませんが、これまで着物でお出かけをしたことがないなら、最初は仰った方が、驚かせないで済むでしょう?
現実問題として、最近は、浴衣か礼装以外の着物は一般的な装いではないのは事実なのですから。
問題なのは、質問者様が気になるのかどうかではなく、お友達がどう感じるかだと思いますし、それは訊いてみないと分りません。

着物は着て出歩くと、どんどん自分の物になっていきます。
私は、着付けを主に本で覚えましたが、着付け講師をしている知人にも「十分、合格」と言って貰えます。
部分的に「教室だったら指摘する場所」があっても、着慣れていると、その着方も味の一つになるのだそうです。
逆に、100%美しく着ていても、着て出歩くことをしていない人は、どうしても借り物っぽく見えてしまうのだそうです。
ぜひ、楽しんでくださいね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/1123:31:17

ありがとうございます!

非日常を楽しむ…!
    そうですね。確かにわたしの着物は非日常を楽しむのほうが近いのかもしれません。
    普段スーツでほぼモノトーンが多いし、普段着もモノトーンが多くなっているときに、親戚の結婚式の際 艶やかな着物を着せてもらったことが着物への興味を持ったきっかけでした。

指摘されることも実際あまりなく、居酒屋でのこと、友人への対応など、実践的なことをありがとうございます!

着て出歩きたいとおもいます!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/18 03:23:25

ありがとうございます!

具体的に、どういう場所へどんな着物を着て、友人へどう伝えればいいのかわかりました!
実際には行動できていないので、解決でないのですが、
解決へのステップがわかりました!

本当にありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umx********さん

2019/7/1120:30:43

どこに着ていってもいいんですよー。
ドトールだろうがマックだろうがスタバだろうが、どこに着ていっても大丈夫ですよ。
私も時々休みの時は着物を近くのドトールまでお茶を飲む場合もあります。
友達と会う時は初めての時は一応「着物でもいい?」と聞いておきます。
気にしない人もいるけど人によっては目立って恥ずかしいって思う人もいるので。
気にせずどこにでも着ていって着物ライフを楽しんで下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2019/7/1115:59:24

なんも考えません。
でかけるのに着物のが、楽だから着る。
それだけです。
着ていて楽だし、コーデが楽。
飲みにもキャンプも、ジムも仕事も、
ビジネスランチも、パーティも着物です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

b_e********さん

2019/7/1115:40:50

私は本で着付けを覚えたため、初心者のころからどんな動きで着崩れをするのか、どう直せばいいのかなどを試すために近所のスーパーから3駅先のカフェやらいろいろお出かけしてました。

気分で着ているので、場所や目的をわざわざ作る/探すことはありません。
せっかく持っているのに着ないともったいないかな~と。

ただ、誰かとの外出は一応お伺いたててます。
着物はどうしても目立ってしまうので一緒に歩くのを嫌がる人もいますしね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2019/7/1115:24:58

指摘されても気にしないか、納得できればお勉強になったと思ったらいいと思います。

目立つ着崩れは、自分のクセ・パターンがあると思いますからだいたいでも直せるようになっておくと便利です。

>スーパーマーケットと、コンビニと、居酒屋とドトール…でOKです。

今の季節、普段着っぽい浴衣に半巾帯なら、スタートにはぴったりです。
⇒ゆかたの着物風着方⇒夏物きもの

ご自身でも、馴れやすいのでは?

洋服のお友達と一緒の場合、どうしても着物だとちやほやされたりしますから、どう受け止めるかはお友達の考え方・性格にもよります。
最初は抜き打ちより一言、「着物着て行ってもいい?」ぐらいに知らせておくといいと思います。
「じゃ、私も・・・。」といってくれたら、そのほうが楽しいし。

着付け教室のお友達とかでお付き合いをつづけたり、着ることによって顔なじみができるかもしれません。きもの友達はいいですよ。
互いに帯を直す時なんか、楽ですし、和物のウィンドーショップも楽しくなります。

行先では、しずかな小さい日本庭園など写真を撮ったり、お抹茶をいただけるとことか、気分出ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/7/1115:05:03

友人に何人か和服女子がいますが、普通にお茶、食事、ちょっとした街歩き、買い物など着てきますね。見ていて、数人の中で着物が一人でも着てくる、ある種のマイペースさは必要じゃないかと思います(笑)

写真に撮られるのがイヤでなければ、観光地でチヤホヤされるのも良いと思いますよ(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる