ここから本文です

会計処理について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1116:21:36

会計処理について教えてください。

買掛金300,000円から振込手数料540円を差し引いて普通預金で支払った場合の仕訳は
買掛金300,000/普通預金300,000
だと思うのですが、通帳には支払金額299,460と印字してあり、残高が合いません。

閲覧数:
58
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

doraty_comさん

2019/7/1118:27:19

通帳の別の欄に
手数料として
540円が載っていると思います
(現金で支払ったのなら別ですが・・・)

勘定仕分けは

借り方
買掛金300,000

貸し方
普通預金299,460
普通預金540

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/12 14:06:00

翌月に手数料が引かれていました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2019/7/1206:17:08

支払い方法が間違っているのです。買掛金¥300,000を支払う方が支払手数料を差引いて支払う必要は無いのです。その支払い方法では逆の支払いになり、¥300,000の買掛金を満額支払った事にはならないのです。振込手数料は金融機関に支払うものです。買掛金がある支払先に支払うのではありませんから、買掛金から差引いてはいけないのです。
支払手数料を含んで¥300,000支払うと支払先に連絡すれば良いのです。そうすれば、買掛金残高は出ないのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/1117:36:07

買掛300,000/普通預金299,460
支払手数料540


支払手数料540/普通預金540