ここから本文です

すごくバカな相談なんですが、何かアドバイスいただけたら嬉しいです!

meg********さん

2019/7/1116:31:04

すごくバカな相談なんですが、何かアドバイスいただけたら嬉しいです!

主人が気に入って買った物件元モデルルームにすんで10ヶ月、、契約時まで反対はしていたのですが。
主人は日中仕事なので昼間の部屋の明るさを理解してくれません。
1歳半の息子を育ててる主婦なのですが、朝は朝日の入るキッチンでご飯を作って、電気をつけなくても朝ごはんを食べれる部屋が良いです。
家は南西向き 南東 玄関 クローゼット 北東 浴室 脱衣所 トイレ
南西 ヒサシのある一階リビング
北西キッチン 窓は2つある
東に二階の建物がないので二階は非常に明るく
吹き抜けが南にあるが、天窓ではなく明るいとは思えない

7月なので上から日光が差しているからとは思うんですが、朝のおかあさんといっしょ8時に見る時にも暗くてダウンライトを付ける、なんかいやです

リビングが二階にあれば明るくなるのに、二階へ朝食を持っていき食べた事も何度かあります。
二階の東側でテレビも見れたらいいけどテレビ配線がきてません。東側にキッチンリビングがあればもっと明るい生活ができたはず。
住めば都になると義母さんにも言われましたが、厳しいです。参ったなー住みにくい家のローンを35年も払うのも、、

キッチンも冷蔵庫以外の用事、料理する時はライトを付けないと暗い。。そのかわり浴室と玄関は朝日がサンサンと入り明るすぎます!
窓ガラスに貼る採光フィルムのサンプルを貼りましたが、そもそもの日光が少なく明るくならず。

リビングとキッチンに太陽光採光システムひまわりを考えたいですが、大規模リフォームになるぞと旦那に言われます。
旦那は朝食は暗い部屋でいい、リビングも日中ライトつければ?と。結婚した私が間違いだったとも思います
リビング東側にfix窓をつけるリフォームをしたとしても隣の玄関からの小窓の光が入ってきて明るくなるか分かりません
ここを建てた工務店もまともに採光の事を考えてくれそうでもなく、ネガティブな事ばかりになりますが。
何かアドバイスいただけませんか?モデルハウスってこんな住みにくいのかとガッカリです。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azu********さん

2019/7/1118:14:00

今から30年ほど前、父母が大喧嘩をし、母が希望していた理想の家事動線を全部潰して、父の希望を通した大きな風呂のある家を新築しました。

当時私は建築やインテリアの知識が皆無だったので、何でこんなに住みづらい、風呂だけ大きな間取りなんだろうと首をかしげるだけで何もできませんでした。

住み続けているうちに、新築後の家の何が悪いか、どう使えばいいか考えるようになり、築20年目で父が亡くなった際、母方の祖母が「お風呂が寒くて段差が怖い」とこぼしたのをきっかけにリフォームしました。

風呂を縮小すれば他をいじる余地も生まれるのですが、20年も広い風呂になれると小さいお風呂では同居の男性陣ががっかりするので、風呂の面積はそのまま、リビングとダイニングの壁を抜いたり、パントリーの奥にある無駄な二重壁を1中にすることで収納の奥行きを増やし、出っ張ったパントリーを20cm引っ込めたことにより、移動しやすく広い間取りが実現しました。

じっくり住んで向き合えば、欠点を直す方法は見つかります。
吹き抜けや窓があるなら、そこから光を奥に入れる方法を模索してみましょう。

白い壁やカーテンで反射させる、鏡を使うなど、建物自体にメスを入れなくてもできる方法があるかも知れません。

• 質問者

meg********さん

2019/7/1118:22:34

たくさんのアドバイスありがとうございます!
    大きなお風呂のおうちどんなだったのか気になります。
    うちは東側の朝日が眩しいお風呂、、

建物自体にメスを入れなくてもできる方法!!そうですよね、色々かんがえてはいるんですが今のところ太陽光採光ひまわりが浮かんでます。が大規模なリフォームになりそうだと

アドバイスありがとうございました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d_x********さん

2019/7/1316:32:01

リビングに東側の採光がないのは確かに残念ですね。
でも窓があったとしても、2階ほど明るくなりませんよ。
我が家はLDKが東から南にかけて窓が四つあるので、朝はさんさんと日が差し込みます。
朝の日差しは新鮮で元気がでますよね。
でも、部屋に照明は必要ですよ。
日が差し込むと、光のコントラストが強すぎて、日の当たってないところは暗く見えるのです。
子供の目が悪くなるのではと、妻は必ず照明を付けます。
2階はそんな事ないのですが、1階はそんなものだと思いますよ。
だからそんなに後悔するほどでもありませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

amv********さん

2019/7/1310:48:42

出来上がってるものなんだから気に入らない場所が出てくるのは最初からわかってたろ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2019/7/1221:09:42

お世話になったHMの営業さんが担当される展示場が新しくなったので見に行きました。
ものすごく素敵な感じで、いいな〜と思ったのですが何となく夜が暗いんじゃないかと気になりました。
設計士さんもインテリアコーディネーターさんも知っていますが、抜けがない方達なので気のせい?
あとで営業さんに聞いたら「暗いですよ〜。だって夜は想定していませんから」ってケラケラ笑われました。
そこは販売予定ではありませんが、モデルハウスというのは実際の生活ではある程度我慢が要るものだと思います。

私は今までのキッチンが明るく眩しかったので、あまりキッチンに明るさを求めないです。
シンクかコンロの横に勝手口のテラスドアがあるとか、背面に高窓があるとか、もう勘弁して欲しいです。無理。
今のキッチンは北西で西側のドアのスリットの向こうに窓があります。
南側のダイニングとリビングには南面に窓があるので間接的に明るいから、それでいいや〜。ぐらいのもんです。

キッチンの照明、手元灯かキッチンの上をスポットライトから変更される方がいいかなーという気がします。
採光システムは新築で入れるのは何となく勿体無いし、リビングやダイニングの採光は足りて要る気がします。
コーブ照明用の細長いLEDを埋め込んじゃうのが明るくなるかな。
温白色で、点けっぱなしにして使う。
ダウンライトが電球色だったら温白色にするか、調光調色に変えても多少はマシにならないですかねえ。

お風呂が明るいと洗面所も明るいので、いいと思います。
キッチンはどうでもいいけど洗面所は照明なくても明るいのが欲しいです。

son********さん

2019/7/1119:46:08

照明を増やしたらいいです、ダウンライトはダメです、天井が暗くて、シーリングライトを付け足すか壁に天井を照らす間接照明を着けましょう、LED にすれば電気代を気にすることなく点けていられます、太陽光は諦めましょう、

mit********さん

2019/7/1117:48:58

夫婦で検討出来たと思いますが。。
モデルハウスって見た目と便利な機能を強調して細かなところが疎かになっています。
私の友人が同じ感じで奥さんから常に家についてクレームを言いブチ切れ現在冷えきった家になってます。
そういう家庭を築きたいのであればそのままクレームを言えば良いですがそうでなければあなたも働いてリフォーム代を稼ぐか我慢するしかないでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる