ここから本文です

交通事故の慰謝料に関しての質問です。

san********さん

2019/7/1117:02:13

交通事故の慰謝料に関しての質問です。

車に乗っていて後ろから突っ込まれました。
過失割合は僕が0で相手が100でした。

怪我は首のむち打ちと腰の捻挫と椎間板ヘルニア?になりました。

接骨院におよそ7ヶ月ちょっと(230日)通院しました。
治療を受けた実日数は130日です。

そして弁護士特約を使って弁護士に示談を任せたのですが、慰謝料総額が80万くらいと言われました。

弁護士基準の慰謝料の計算は分かりませんが、慰謝料はこんなもんなのでしょうか?

調べてみると、他の人は弁護士に示談を任せたら、6ヶ月の通院で100万以上はもらったとの事です。

弁護士に頼んだのは初めてなのですが、このような状況だと金額はこれくらいなのでしょうか?

あと、弁護士本人に聞けよ!って思うかもしれませんが、色々あって弁護士とは話したくない理由がありますので、ご理解ご協力お願い致します。

閲覧数:
372
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

roc********さん

2019/7/1120:13:02

損保会社で人身事故の担当者をしています。

ご質問者様が使っておられる「弁護士基準」というのが、複数ある《裁判基準》のどれにあたるのかは不明ですが、それはそれとして...

>慰謝料総額が80万くらいと言われました。

「慰謝料《総額》」とありますので、通院慰謝料(傷害慰謝料)の他にも、他の賠償項目の賠償金が80万円の中に含まれているのでしょうか?

通院慰謝料(傷害慰謝料)のみで80万円ですと、少し高いような気がします。



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

「交通事故 慰謝料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyc********さん

2019/7/1119:12:18

単純に通院回数だけで慰謝料計算されるわけではないですよ。

例えば接骨院は病院ではないので減額の対象になったりあくまで保険との交渉で弁護士に依頼すればこの金額になるというものではないですから様々な状況で金額は変わります。

それこそ実日数130日とありますがそれ自体そこまで通院する必要ないそれこそ過剰通院だと通院日数根本から争いになることもあるかもしれませんよ。

aj1********さん

2019/7/1117:57:44

>弁護士基準の慰謝料の計算は分かりませんが、慰謝料はこんなもんなのでしょうか?
→弁護士基準(赤い本)の慰謝料は通院7か月なら97万円程度、任意保険基準の場合は68万円程度。いずれも医者に通院していた場合の基準額です。

80万円程度となった原因を予測すれば
①事故で椎間板ヘルニアになったのではなく、事故前からあった椎間板ヘルニアに事故の衝撃が加わって症状が出たものと思われること。
②接骨院の治療であること
を保険会社に指摘され、弁護士も「80万くらいで妥協した方がよい」と判断したのではないかと推測します。
裁判した場合には椎間板ヘルニアも症状の原因の一つとして「素因競合による減額」を主張される可能性を否定できなかったのではないかと推測しています。

示談するか、100万円以上を主張して裁判するかは自分で決めるしかありません。

jgq********さん

2019/7/1117:39:37

以前の事故で、7ケ月通院(70回位通院) 後遺障害14級認定で 総額約300万円弱ありました。後遺障慰謝料・逸失利益を抜いた 傷病分の慰謝料が確か110万でした。通院回数が多いので治療費が高額になり、その分 慰謝料が減額したと思われます。

y12********さん

2019/7/1117:16:37

接骨院ならあまり慰謝料は増えないかも
外科など病院に同じ日数いっていたら100万こえたかもしれませんね

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2019/7/1117:13:33

接骨院だからです。

接骨院のみであれば多すぎくらいです。