ここから本文です

キジハタやアカハタ釣りのタックルについて教えてください 皆さんキジハタやア...

ooc********さん

2019/7/1118:17:31

キジハタやアカハタ釣りのタックルについて教えてください

皆さんキジハタやアカハタ釣りには、どんなロッド、ライン号数はどの程度を使ってますか?

5g~14g程度のリグを使われてる方はロッドはエギングロッドやバスロッドてやっておられますか?
5g~14gくらいのリグが扱いやすいロッドを探していますが、専用のロックフィッシュロッドに計量リグが扱いやすいものってあるのでしょうか?

どうぞご回答宜しくお願いいたします

閲覧数:
104
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2019/7/1402:24:12

日本海によくキジハタを釣りに行きます。
3g~24gのテキサスリグを使い、20cm代の数釣りや40代の型狙いで、これまでに、
専用ロッド(アブ ソルティーステージキジハタ)シーバスロッド(オリム アルジェント、ダイワ モアザン)エギングロッド(オリム カラマレッティ、ダイワ エメラルダス、がま EGR)メバルロッド(がま 宵姫ex)
を使ってみました。
結論から言うと、エギングロッド(特にがまEGR)が最も使いやすいです。
専用ロッドは堅すぎて、30後半からの個体でないと楽しめません。離島や沖磯に渡るならこれで良いと思いますが…
シーバスロッドやメバルロッドでは、モノによりますがティップが柔らかすぎて根掛かりが頻発します。また、リグの重さにティップが負けてしまい、リフト&フォールもうまく出来ない可能性があります。

エギングロッドは、MかMHの硬さのロッドなら文句の付けよう無く使えます。というか専用ロッドよりも使い良いです。もともと20g位あるエギをジャカジャカしゃくるためのロッドですから、操作のしやすさは抜群で、30後半の魚までなら問題無く寄せてこれます。

ラインはPE08を基本に使っています。30代までなら、切られたことはほぼありません。

  • 質問者

    ooc********さん

    2019/7/1519:22:52

    ご回答ありがとございます
    又長文でのお返事感謝いたします
    色々なロッドを使われてきておられるので、とても勉強になります
    私もシーバスロッドのMLでやってみましたが柔すぎて根をこえれずに食い込み根掛かりが多発しました。
    昨年ダイワのHRF AIR KJの90MHと82HBを購入しましたが10g程度のリグでも底取りができませんでした。(セルテート3012+PE1.5)
    ちょうど私もカラマレッティーのMHロッドと2500番リールがありましたので堤防などから釣るライトロッドになってくれそうですね。
    30cmも寄せれるなら安心しました。●ちなみにこの場合リーダーは何LB?を使われていましたか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/7/18 01:51:36

ご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2019/7/1622:39:32

リール
ストラディック4000XGM
エックスセンスCis4000S

ロッド

グラップラーS68L
エックスセンスs9000MHR

ライトジギングなのでエギング シーバス用で
充分対応できます。

mek********さん

2019/7/1305:25:30

自分はシマノ AR-C XX S1000M、シマノ 15ツインパワーSW 4000XG(ライトショアジギングタックル)を使用してましたが、やはりティップが柔らかく根掛かりしやすいので専用ロッドを購入しました。
現在はゼナック SNIPE S86XX Longcast(RGガイド) 、ダイワ 19セルテート LT4000CXHで、PE1.5号で10~30gのルアーを使用してます。

5~14gで使用してるタックルはシマノ ブレニアス S706M、シマノ 16ヴァンキッシュ 2500HGS、PE0.8号を使用してます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mog********さん

2019/7/1119:24:42

ロックフィッシュ専用だと軽量リグが使いやすい物が無いので、バス用でバットパワーが強い長めのロッドを良く代用してます。
この場合、ベイトなので12~20lb巻いて5~15g位投げてます。

30㎝までが対象のライトロックフィッシュならメバリングロッドも長さがあってバットパワーが強いロッドは私的に扱いやすく楽しいです、3~10g位を使う感じです。
スピニングでPE0.6にフロロ6~10lb使う感じです。

何方にしてもロッドには根に潜られない浮かせられるパワーは欲しいですね~

40cm超えるようなら、上記ロッドではかなり無理がありますので専用タックルが良いです。

楽しいかどうかは別として、フカセの時コマセ切れや飽きると磯竿でルアー投げてよくハタも釣りますがその時5~15gをよく使います、40cmサイズでも楽に釣りあげられますが正直面白く無いです。(;^_^A

どんな場所でハタを狙うのか?によってもタックルのチョイスって変わってきますね。