ここから本文です

公務員は婚活最強なのですか?

長野マンさん

2019/7/1118:22:41

公務員は婚活最強なのですか?

■(公職・公務員序列)
(1)首相(政財界一族:一.慶應、ニ.東大、三.ほか)
(2)大臣(政財界一族:一.慶應、ニ.東大、三.ほか)
(3)知事(国家総合職事務系(一.東大、ニ.慶應、三.ほか))
①国家総合職・事務系(一.東大、ニ.慶應、三.京大など)
②国家総合職・技術系(東大京大早慶、地方旧帝、国立大など)
~選挙当選者(国会、市長など)~
③国家一般職・大卒/③地方上級・大卒(早大、京大、旧帝、MARCH関関同立、国立大など)
~選挙当選者(県市区議会など)~
④地方中級公務員・大卒短大卒など
⑤国家一般職・高卒
⑥地方初級公務員・高卒

■日本の大学ランキングには『国私制』と『階級制』が付き物。
『国私制』とは、関東圏以外地域ではほとんどとなる家計非余裕世帯の国立第1志望(=学費苦慮・学力適正配分)とその隙間をジグザグに埋める併願私立大学の存在、の2要素から成ることである。例えば「東大を受けるらしい」、「阪大医に行くらしい」、という噂の抜群に優秀な彼は統計的には併願先・第2志望となる慶應大学に行く可能性のほうが高いのである。受験トップ層を見ると、東大、医学部そして慶大第2志望組、慶大付属・推薦などが大ボリュームゾーンでほか京大や早大政経などにも少々。大学受験は『崩れ』が多い特徴がある。

『階級制』とは、昨今21世紀では関東・関西エリート層を中心に附属校(内部進学)がメジャーとなり競争は熾烈な状況に(一般に大学競争よりも中高附属競争のほうが厳しい)なっていることや、上流階層などのことなどである。頂上階層のエリート受験社会を覗けば、優秀な政財界サラブレッドは一昔前であれば東大を志したものだが、現代では完全に『慶應主義』と化しており、それは政財のみならず法曹・医・科学技術などに波及する。かつての国立優勢時代とは打って変わり、国私それぞれ並列となってきていて、さらには「地方は国立、都会は私立」といった要素も強まっており、有名校に限ると、大企業(メーカー以外)や弁護士会計士学者などは私学の勢いが非常に増している現状がある。
MARCHなどは大企業採用の常連校だが都市圏外・旧帝大以外の国立大はあまり見受けられない。学力の適正配分に大人しく従い、後に不公平感を爆発させる地方国立大出身者が多くいても不思議ではない。また、早慶と東大以外の有名国立の比較にも言え、東大、慶應に早稲田が社会上の輩出・各界貢献(いわゆる社会上層)が圧倒的である。

■世界大学ランキングで偏差値・就職などとかけ離れる項目
⇒①論文引用数 ②学部生/教員率 ③博士/学士率 ④博士/教員率 ⑤収入/教員数 ⑥研究収入/教員数 ⑦論文数/教員数 ⑧公的資金率(研究) ⑨外国人教員率 ⑩外国人学部生率 ⑪産学連携収入/教員数

「世界大学ランキング」は教授比率、留学生比率、論文提出(教員)、博士率などに重きが置かれ、日本では国立大学は文系少数教育・理系環境配備、私立大学は文系多数・科研費少額(早慶以外)の傾向が強いため、この手のランキングでは国立大学が高くなり、私立大学が低くなる。 であるから、理系教員就職や博士課程などの選択の際に有効と考えられるが、修士までであればほとんど関係がなく、日本の大学進学の根幹を成す「偏差値・就職・昇進」の状況とはややギャップがあるので留意したいところだ。また、これは”ポスドク”の多さとほぼ比例しており(東大京大阪大九大・・・:東大はポスト獲得率はダントツ高いであろうが)、欧米と日本では博士の意味が全然異なり、欧米ではエリートの切符でありながら、日本では高い非正規リスクを負うこととなるので、むしろ差っぴかれる要素も同時に強くなる。東北大(仏教)40代女性、九州大法40代男性らの自殺や東北大非正規職員(東北大卒)告訴が象徴的で、学者の世界はポスト的に非常に厳しいことが分かる。例えば、文系博士うち就職・進学もしなかった人が3割、うち死亡・不詳とされた人が2割もいた。

違反報告

回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2019/9/1700:54:14

高卒は負け組だと負け組くんYouTuberという大学生が言ってましたよ。
私も大学に行くべきだと思います。

葛口 厚さん

2019/8/3116:51:39

どこからコピペしたか知らないですが、文章長いですねw

元公務員ですが、私は、新卒でIBM、転職で地方公務員ですが、転職してすぐに結婚したのですが、同期とかが、男性無料のパーティに参加していました。

男性の参加者は、公務員以外は、当然ハイランク(聴いていると年収1000万以上とか)です。公務員は、新卒だと300から400万です。こういうパーティは女性が有料なのですが、女性の狙いは、1000万以上のハイランクより、公務員のようです。
(実際同期がこのパーティで結婚しました。個人的にはどんな女性が来るのか見たかったですがw)

私が結婚して、3年後に友人が結婚して、奥さんが銀行員だったのですが、公務員が2年目から住宅ローン組めることとか聴いたら、

「公務員は無担保!!!」

との回答でした。

懲戒免職にならない限り、最強かと思います。

婚活については、国家公務員(異動あり)より地方公務員が強いかと。

ame********さん

2019/8/1216:49:42

全部読んでないですけど公務員最強です。民間企業にいてモテなかった人達が公務員に転身した途端モテたりするのは普通だと思います。安定のない男と結婚する位なら自分で稼いで親戚付き合い等もせず独身の方が楽今の時代。金があって性別男になるんです。非正規や低い給料の正社員なんかは申し訳ないけどただの人間です。言い寄ってくる時点で失礼だと思います。40代後半以降のその辺の正社員のおっさんが言い寄るよりはましだけど。

moh********さん

2019/8/701:25:05

女受けはダントツですね。
なんだかんだ言って結局は公務員が勝ちます。
まぁ女の特権ですからね。

2019/8/318:33:39

>公務員は婚活最強なのですか?

では無い。公務員はしょせん公僕だからね。国民に奉仕する存在だよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる