ここから本文です

インターネットの接続 引っ越しに伴い、NTTからソフトバンクへ乗り換えを行いま...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1118:38:15

インターネットの接続

引っ越しに伴い、NTTからソフトバンクへ乗り換えを行いました。
引っ越し先での工事は終わっておりますが、諸事情によりNTTとの契約は続いております。

ここから質問なのですが、まず現在の状況として4点記載します。
①PCとONUを直接繋いでプロバイダの認証を行いました。
②ONUから無線ルーターに接続しております。
③無線ルーターからPCへ有線接続を行っており、無線・有線ともに接続できることを確認しております。
④①の前に、ONU→ルーター→PCで接続しましたが正常にインターネットに繋がることを確認しました。
⑤関係ないかと思いますが、ONUの型番は引っ越し前後で同じですが住まいは異なります。

以上の中で疑問が2つあります。
Q.1 なぜ④が有効だったのか?
Q.2 プロバイダ認証後、無線ルーターをハブとして使用しても認証されたものが使用されているのか?

よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
38
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/7/1119:24:57

>NTTからソフトバンクへ乗り換えを行いました


ソフトバンクはNTTフレッツ光の回線を借りてるんですよww

プロバイダは、ヤフーBBなので、BBユニットがレンタルで来てるはず。

NTTのONU ~ BBユニット~ PC に接続が当たり前の事

BBユニットは設定済でレンタルで来るんだから~
設定の必要はいらんよ

ID非公開へ

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1119:30:24

    ちなみにBBユニットは届いていません。
    届くのかすらわかりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kid********さん

編集あり2019/7/1119:07:12

A1.
ルーターにPPPoEの設定がしてあれば別に問題ないと思います。

A2.
質問の意味がよくわかりませんでした。
どれでプロバイダーの認証(PPPoE)を行ったのですか?