ここから本文です

伸びすぎた梨の木の剪定方法を教えてください

noamamanさん

2008/11/2919:48:21

伸びすぎた梨の木の剪定方法を教えてください

昨年引っ越したのですが、以前お住まいだった方が植えた洋なしの木があります。

この木が3メートル近く上に伸びているのですが、本来「梨」の木は
そんなに大きく上には伸ばさないようにすると聞きました。
剪定することを勧められたのですが、どのようにしたら良いのか困っております。
剪定して2メートルくらいの高さにしたいのですが、そこまで高くなってしまったら
難しいでしょうか…。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、ご伝授お願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mikenekobabaさん

2008/12/222:14:31

“洋ナシ”も“日本ナシ”も「せん定作業」は、年に1回必ず行います。
「せん定」を行わないと、樹が大きくなり果実に手が届かなくなるだけでなく、花や果実が多くなりすぎて、小さな実しか採れません。
また、枝が伸びなくなりますます花だらけとなり、樹が弱ってしまいます。
<ナシの花芽>
ナシの枝に着いている芽を良く、観察して下さい。
ナシの芽には「“細長くふっくら”した小筆のような大きな芽」と「長三角形で尖った小さな芽」があります。
大きな芽には「花芽」と「枝になる芽」が一緒に入っており(以下「花芽」と略します)、小さい芽には「枝になる芽」だけです。
☆“花芽”は、5~8個の蕾が集まっており、そのうち1個だけを収穫します。
<どの位の「花芽」が必要か?>
ナシでは、1個の果実を作るために20~30枚の葉が必要です。実が小さいときは、花芽1個に果実1個をならせておき、袋かけを行う5月下旬頃に、葉の枚数を確保するために、果実3~4個から大きさや形から1個だけを選び、他の果実を摘果します。
と言うことで“着果させる果実数の3~4倍の「花芽」”を残します。
【せん定の手順】
1 高くなった枝の処置。
○樹の形は、農家のナシ園のように「棚」に枝を曲げて低くする方法と、クリスマスツリーのように中心の幹から枝を水平に配置する方法があります。
樹の姿が解りませんが?。
樹を低くしたいなら、1.5m位の横枝が出ている場所で中心の幹を切ってもかまいません。
横向きの大きな枝は、2~3本あれば十分です。
※切り口保護のために「木工用ボンド」を塗り、アルミホールを被せると癒合が早くなります。
2 実をならせる枝のせん定
横向きの大きな枝には、
①今年、発生した枝。
②去年発生し、節毎に3cmほどの短い枝が伸び花芽が1~2個づつ着いている枝。
③発生して3回枝が伸びている枝。
④4回以上伸びている枝。
があります。
○そのうち、③と④の枝は、枝の先端部分にある今年伸びた枝を3~5芽目で切り、枝の節毎に花芽を1~2個づつ残し、切り詰めます。
○②の枝も、先端から伸びている枝を3芽くらいで切り詰め、短い花芽以外は、切り取ります。
○①の枝は、先端から3/5~4/5残して切り詰めます。

3 枝の整理
ここまで、行ってもまだ予定の着果数からはかなり多くの花芽が残っているはずです。
そこで、枝を間引いて、減らします。
横向き枝から発生させる「果実をならせる枝」は、約20cm間隔とし、④の枝のうち、発生して年数が経った枝を優先して切り落とします。
5 芽の整理
上向きの芽、下向きの芽を優先的に減らします。
一カ所に花芽は、1~2個づつ残すことが大切です。

※説明に要を得ず、解りにくいと思います。
始めに申したとおり、日本ナシと同じ方法でかまいません。
園芸解説書などを参考にして頑張って下さい!

質問した人からのコメント

2008/12/5 21:37:03

降参 アドバイス有り難うございました!ご回答いただいたことを参考に頑張って剪定してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/12/122:56:03

実を楽しみたいのなら剪定は控えたほうが良いようですが、大きくなりすぎて困っているというならば、実は一年休んででもバッサリ切りましょう。今の時期なら葉芽と花芽が区別できるかもしれませんが。
現状の樹形がわかりませんが、上に強く伸びている枝や、絡んでいる枝などを付け根からはずして、これは伸びすぎってやつは芽のあるところのすぐ上なら好きなところで切ってかまいません。要は先端に芽がありさえすれば大丈夫です。
本来梨の木は~とありますが、大きくなるのは本来大きくなる木だからです。大きくしないのは収穫作業がしにくいからで、果樹農家は背を低くしていますね。
何が何でも実が採りたいというのでなければ、大きく成長した木に梨がなってるのも良いと思いますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。