ここから本文です

コンパクトデジカメでさらに接写する方法を教えてください。カメラのメニューから...

kod********さん

2019/7/1119:51:28

コンパクトデジカメでさらに接写する方法を教えてください。カメラのメニューからマクロを設定しできるだけの接写を試みました。

まだ、不十分のため「虫眼鏡」をレンズの先にかませやってみたりしましたが光を均一に取り込めず今一つでした。質問は①とにかくさらに拡大するにはどんな方法があるのか?と②接写にしたときはカメラのズーム機能を全く使わない状態でカメラを被写体に限界まで近づけています。しかし、カメラ自体もズームアップした状態で寄ったほうがよいのでしょうか。ピントが合う限界まで寄せてとっていますがそれでも希望の拡大率にはなりません。どなたかアドバイスをください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2019/7/1214:05:54

既回答で、クローズアップレンズを使うという手法が出てますが、基本的に凸レンズであれば、クローズアップレンズでなくても構いません。

で、手近にある、最も質の良さそうな凸レンズを探すと、そうです「レンズ交換式カメラ用の交換レンズ」です。

質的には、

レンズ交換式カメラ用交換レンズ >> クローズアップレンズ >> 虫眼鏡

の順でしょう。
という訳で、撮影レンズの前に、交換レンズを付けるという手があります。
クローズアップレンズが装着可能なコンデジならば、ステップアップリング等の小物が必要になるカモ知れませんが、基本的に交換レンズ装着可能です。

どれ位の拡大率を狙って居られるのか判りませんが、大きな拡大率を狙って居られるなら、顕微鏡を使いましょう。接眼レンズの真後ろにコンデジを構えれば、コリメート法で撮影できます。レンズ交換式カメラなら、顕微鏡の接眼レンズを外し、カメラボディーと顕微鏡の間を、光学的にはタダの筒(物理的には、カメラを支える強度が必要)で接続するだけです。

写真は、コンデジではありませんが、DSLRで二重連した時の様子。

既回答で、クローズアップレンズを使うという手法が出てますが、基本的に凸レンズであれば、クローズアップレンズでなくて...

質問した人からのコメント

2019/7/13 14:47:28

いろいろとみなさんアドバイスありがとうございました。
この方法は目から鱗でしたレンズは何本かあるので落ち着いてやってみます。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2019/7/1213:30:10

既出ですがクローズアップレンズを使うことです。番号の大きい方が大きく写せます。
拡大率の高いルーペとスマホカメラで撮る方が簡単な場合もあります。スマホカメラはレンズが小さいので意外に上手く写ります。
それでも上手くいかないなら、一眼レフやミラーレスなどのレンズ交換式なら専用のマクロレンズや接写リング(エクステンションチューブ)もあります。上記の方法でダメならカメラを換えるしかありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/7/1119:55:22

虫眼鏡じゃなくクローズアップレンズとか言われるやつね。
https://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_type/lensfilter/2015...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる