ここから本文です

有機野菜について調べています。 下記の文章を作ったのですが、もし間違い等あり...

dan********さん

2019/7/1120:05:21

有機野菜について調べています。
下記の文章を作ったのですが、もし間違い等ありましたら、ご指摘いただけるとうれしいです。

また、自分でも少し分りづらい日本語だなと思います。

もう少し、やわらかく、わかりやすい表現にするには、どうしたらよいでしょう

以下貼りつけ。

「有機野菜」

(子供向け説明)
有機野菜は、国が決めた厳しい検査を通った野菜だよ。農薬や化学肥料は使ってないけど、政府が「安心ですよ」と認めた一部の農薬はつかうことができるよ。
無農薬野菜は、まったく農薬を使っていない野菜のことだよ。

(大人向け説明)
有機野菜は、国が定めた法律(有機JAS法)の定義に沿って育てられ、ある一定の基準を満たしたとされ、国の検査を通ったもの
・農薬や化学肥料を3年以上使っていない
・国が定めた農薬を使っている
他、いろいろな決まりがある。

有機JAS規格では化学合成農薬の使用を禁止しているが、「これを使っても有機野菜と呼んでもいいですよ」と国が認めたものに関しては使うことができる
→例・昔から使われている自然由来の農薬(例:なたね油が原料など)は使用が許可されている。
一方、「無農薬野菜」は、まったく農薬を使っていない野菜。
なお、今は「無農薬野菜」という呼び方は、誤解を受けるとの観点から「特別栽培農産物」という名称でスーパーで売られている。
抜粋以上

といった感じです。
ぜひ、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2019/7/1210:09:47

有機野菜で最初に強調すべきなのは、地球環境に優しいのを目指してることだと思います。安全性を強調したいかもしれませんが、やめといたほうがいいと思います。炎上の元ですからw
http://gfp-japan.com/column1b

「特別栽培農産物」だけでは、農薬使ってないとは言えませんね。減農薬なんかも含まれます。
「特別栽培農産物に係る表示ガイドラインQ&A」によれば
>(2)農薬を全く使用しない場合は「農薬:栽培期間中不使用」、節減対象でない農薬を使用した場合は「節減対象農薬:栽培期間中不使用」と表示することとしました。

使ってない期間などなど有機JASより緩いですしね。

大人向けであれば、日本の有機農業は遅れをとってることを書いていいかも。
http://www.setonaikai-e-c.net/contents/2015/02/post-7.php

「無農薬」って言葉が一般化してしまっているので、「無農薬」と使っちゃいけない、となると説明が難しいですよね。子供向けに、「無農薬~」は外したほうが無難かも。

あとはもう、書き方次第ですかねw 何に使うか知りませんが、頑張って下さい。

• pon********さん

2019/7/1210:13:16

有機野菜の説明に特化して、農薬使わないほうの説明はしないほうが、すっきりして分かりやすいんじゃないかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/14 19:06:53

皆さま、本当にありがとうございました。
どの回答もすばらしくて、どれをBAに選んだらよいかすごく迷いました。
皆さまのおっしゃられる通り、農業の区分を事細かく説明するよりも、書かないことで、すっきりした説明にすることにしました。
有機野菜は「安心」よりも「地球環境」に優しいのを目指しているということなのですね。皆さまに回答していただいた文章、少しずつ使わせていただきますね。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2019/7/1313:00:19

法律上の区分を子どもに説明してなんか意味があるのかなと思いますけど。

農薬や化学肥料を使う農法が多く行われている時に法律が決まったから、それらを慣行農法と言っちゃっただけで、「薬を使う農法が普通」っていう基準がそもそもおかしく、「薬を使わない特殊な農法で何千年も農耕文化が続いてきたけど、近年になって薬を使う普通の農法が登場し、最近はまた農薬を使わない特殊な農法として有機栽培が…」って捻じれ過ぎ。

そうした法律上の細かい区分を知りたい大人相手ならともかく、子ども相手に「植物は薬を使って育てるのが普通」って前提で話を進められても「はぁ?」としか反応されないと思う。

bro********さん

2019/7/1309:10:07

(子供向け説明)
・化学農薬や化学肥料は使ってないけど、政府が認めた一部の天然農薬はつかうことができるよ。

・無農薬野菜は、お酢・重曹・天敵・次亜塩素酸水・エチレン以外の農薬を使っていない野菜のことだよ。

(大人向け説明)
・有機JAS規格では化学合成農薬の使用を禁止しているが、一部の天然物由来農薬は有機JAS規格に適合しており使うことができる。

・一方、「無農薬野菜」は、国が認めている特定農薬(食酢・重曹・土着天敵生物・エチレン・次亜塩素酸水 *次亜塩素酸水については製法に制限あり)以外の農薬を使っていない野菜。
なお、今は「無農薬野菜」という表示は、特別栽培農産物の表示ガイドラインで禁止されており、「栽培期間中:農薬不使用」という表示で販売されている。

がより正確な説明になると思われます。

ota********さん

2019/7/1122:17:42

×政府が「安心ですよ」と認めた一部の農薬
○政府が環境に優しいと認めた一部の農薬

政府は、農薬が安全ではないとは決して言わない。政府が認可した農薬が危険であると認定するのは、農薬規制法の運用方針と矛盾するので言えない。そもそも「農薬が危険」という考え方は非科学的な幻想だしね。

どう調べているのか知らないけど、ウェブ上のまとめサイトだとかブログだとかが夢見がちに主張している、「無農薬・減農薬=安心」みたいなシンプルな構図はそもそも根本から間違ってるんだけど、それはわかってる? 有機農業の趣旨ってソレじゃないよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

2019/7/1121:06:43

よくわかる文章です。
的確な表現で、短い文章ということが必要なのでしょうね。

感じたことは、
売るためには検査と承認が必要
関係する法令の名称と省庁
栽培する畑の条件(何年間無農薬を続けたらいいか)とか

無農薬ですよと、
農家が勝手に言っているのではないことを付け加えたらどうでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる