ここから本文です

これは回答リクエストの形式ですが、既にクローズされた、貴方のDH制に関する質問...

ilm********さん

2019/7/1120:08:35

これは回答リクエストの形式ですが、既にクローズされた、貴方のDH制に関する質問に対する
小生の回答です。一読の上、ご意見聞かせてください。

先ず、私は、セリーグもDH制を採用すべしという論者ですが、少なくとも私は、パ球団の強い理由は、「DH制のみ」と論じたことは、一度もありません。

パ球団が強い理由には、「球団経営(新人・外人の発掘・育成)」「ドラフトでの有能選手の獲得」他、諸々の理由があるでしょうが、「DH制」も、大きな影響有りとの主張です。2010年以降9回の日本シリーズでも、ホークスの5度を筆頭に、パ球団が8度日本一、2005年以降15回の
交流戦で、ホークスの8度を筆頭に、パ球団が12度優勝していること、また、球団別通算成績
でも、新興の楽天を除く、パの5球団が上位(1-6位)を占めていることも認識しています。詳細は、省きますが、ホークスを筆頭に、パの6球団が、優勝・日本一を目指し、球団強化してきたことは十分承知しています。

<ここからが本論>

セ球団との比較で、パ球団の打者達は、年間約140試合、毎試合、8分の9倍(12.5%憎)で、一軍の試合に出場機会があります。計算上の論理的結論にすぎませんが、一軍経験を積んだ選手が12.5%多く、ベンチ入るということです。交流戦のセの主催ゲーム=DH制を採用しないゲームでも、代打陣を含め、ベンチに入った打者陣は、12.5%増の一軍経験者がいるのです。

また、パ球団の投手陣は、毎試合、セの試合より厳しい環境で打者を抑えねばなりません。これを年間約140試合、毎試合、10年以上も、積み重ねています。投手能力も高まりやすい環境です。同じ防御率でも、ホークスの千賀の2.00の方が、巨人の山口の2.00より厳しい環境で、記録した2.00であり高評価できます。

計算上でなく、実際上の説明をトライします。

例えば、巨人の阿部慎之助(大活躍のホークスの福田選手でもOK)は、セ球団の巨人に属し、レギュラー出場できず、代打も多いと仮定すると、年間打席数は限られます。しかし、パ球団に属して、DHとしてレギュラー出場できれば、年間400回以上、打席に立てるかもしれません。交流戦で、セ球団主催ゲームでDH制を採用しない場合でも、年間400回以上、打席経験のある阿部は、セの打席数少ない阿部より、活躍する可能性高いのではないでしょうか。これを計算上、チーム全体で表示すると、12.5%増という表現になります。

もう一つは、どちらが、プロの高い技術を見せるルールなのかという観点です。ファンがどちらを好むかという主観でもあります。

過去セの公式サイトに、DH制不採用の理由、9か条が掲載あり。9か条の中に「投手のバントの醍醐味」「継投の妙」というものがあります。

セの試合では、9番目の打者として、一切打撃練習もしていない素人打者である「投手」が打席にたちます。ファンは、素人打者の打撃を見たいでしょうか。TVの解説者他、誰もが、アウトの
計算しています。バント練習さえせず、バント失敗も多い。これをバントの醍醐味とは、ナンセンスです。

また、「継投の妙」というのは、投手に代打を出すと、投手変更を余儀なくされる。つまり、前の投手に余力があり、継投する投手より、能力が高い場合に、監督は悩むのです。要は、セのルールでは、悩んだ末に、継投を判断する時は、能力の低い投手をファンに見せることを意味します。

DH制であれば、そもそも、投手に対する代打がない故、その時に適したベストの投手を続投させられます。

プロの高い技術を見たい私のようなファンは、同然、DH制の試合を観戦したいと思います。

私は、セ6球団の経営陣に「DH制につき、ファンの要望を調査すべき」と諸々の場(意見箱への投書)で訴えています。知恵袋でも、事あるごとに、この要望を訴えています。

過去に、セリーグの公式サイトに掲載していた、DH制不採用の理由、9か条は、余りに稚拙な内容故、消去したものと推測されます。一方で、セの6球団経営者達は、DH制問題につき論議もせず、放置しているのです。ファンを無視した対応です。

パの6球団の経営者達は、関心ないでしょうね。セリーグ内で、勝手に決めて頂戴というスタイルではないでしょうか。

この質問は、gak********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gak********さん

2019/7/1121:03:58

アメリカはどうなのよ?
アメリカも日本と同様な指名打者ルールと
投手が打席に立つルールとあるんでしょ?

質問した人からのコメント

2019/7/11 21:58:22

俺は、突然タメグチで回答するような投稿者とは会話しない。知恵袋コインの数を
見て、真面な参加者と誤解したようだ。俺の個人方針故、あしからず。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる