ここから本文です

沖縄へ行くとヤギを飼ってる家庭をみかけるのですが、自宅でさばいてヤギ汁にして...

gxz********さん

2019/7/1122:10:13

沖縄へ行くとヤギを飼ってる家庭をみかけるのですが、自宅でさばいてヤギ汁にしてるのですか?
ヤギを飼ってるのは飲食店が多かったような気がしました。

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2019/7/1122:27:23

と畜場法(法律)により、1歳未満のヤギは県知事から許可を得た場合、販売せず自家消費にするのであれば自分で潰してもokです。
ヤギが1歳以上であったり販売(調理済みのもの含む)するのであれば、同法に基づきと畜場で処理しなければなりません。


※あくまで法律的解釈であり、各店の遵法精神まで保証しているわけではありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rms********さん

2019/7/1122:31:11

昔はヒージャーもマヤーも潰して食べてたらしいけど、今は出来ないのではないでしょうか?