ここから本文です

死んでしまいたい、生きるのが辛いと感じた時はどうしたらいいですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1123:02:26

死んでしまいたい、生きるのが辛いと感じた時はどうしたらいいですか?

仕事もしたくないけど休めないです。
もう何もかもが嫌です

閲覧数:
72
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zeh********さん

2019/7/1222:14:16

拝読させていただきました。
どうしても生きるのがつらいと感じるとき、私自身もあり、お気持ちとても良くわかります。
どうか少しでも、質問者様のお役に立ちたいです。

私自身、死んでしまいたいほどの気持ちになるときがあり、質問者様のお気持ちわかるような気がします。
まずは、どうかご安心なさってくださいね。質問者様のお気持ちに共感できる人、そして質問者様の力になりたいと思う人、私自身も含めてたくさんいることと思います。質問者様は決して一人じゃないので、大丈夫です。
そして、質問者様は、どのような時でもどのような状態・状況でも、一人の人間としてかけがえのない存在です。
私自身、どうか少しでも質問者様のお役に立ちたいです。

そのような時、どうしたらいいかについてですね!私自身も、どうしていいかわからなくなるほど辛いときがあり(先々週の金曜日もとても苦しい状況で)、でもやっぱり生活が懸かっているので休めなくて、お気持ちとても良くわかります。
もしよろしければ、休日など時間のある時にぜひ、気分転換や楽しいことを通して、羽を伸ばされてみてくださいね!
野球・サッカー観戦やライブ鑑賞、スポーツやレジャー、お出かけやお買い物・旅行、サークル活動やボランティア活動、好きなものをお食べになったりお飲みになったりなど、気分転換や楽しいことは本当に何でも良いと思いますし、新たなジャンルの気分転換や楽しいことを開拓なさるのも良いと思います。
また、気分転換や楽しいことはメリハリをつける効果もあるので、日々のご活動(お仕事など)にも良い影響があることと思います!
ただ、どうしても時間が取れないとき、ありますよね。そのような時は、早寝早起きや、早朝の日光浴やちょっとした運動だけでも、リフレッシュ効果があるみたいです。
気分転換や楽しいことを通して、そして、質問者様のお気持ちが少しでも楽になりますように!

また、自分自身ではなかなか気づかないのですが(私自身、自分自身の良いところ・できているところなかなか気づかなくて)、質問者様の中に良いところ・できているところ必ずあることと思います。
それは、自分自身ではちょっとしたところかなと思うところでも、大丈夫です。たとえば、今日予定していた仕事ができた、今日○○さんに共感しながら話ができた、今日○○さんの良いところを認めながら接することができた、今日しっかりと朝ご飯を食べられた、今日気分転換ができた、というようなことがありましたら、そのようなところも本当に良いところ・できているところだと思います。
そして、文章を拝読させていただいて、少しでも良い状況に向かうために今の状況を勇気をもって書かれて、そのように感じるときどうしたらいいかについての方法を前向きに質問されていますこと、そのことも率直にとても良いところだと思いました。
そのような質問者様の良いところ・できているところを把握したり、そのような良い面に意識を向けたりすることも、お気持ちを楽にしてくれる効果があると思います。
少しでも質問者様のご参考になりますように!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
少しでも質問者様のお役に立てていましたら、とても嬉しいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる