ここから本文です

クソ明るいライトを自転車につけて走ったら迷惑ですか?何ルーメンまでなら許され...

rir********さん

2019/7/1123:03:35

クソ明るいライトを自転車につけて走ったら迷惑ですか?何ルーメンまでなら許されますか?

閲覧数:
80
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/7/1207:32:48

数値での規定は無く、対向車等を眩惑させないように減光せよ、というのが法律での決まりです。

自転車ライトメーカー大手のCATEYEでは、VOLT1200から説明書に「ダイナミックモードを公道で使用しないでください」と言う文言が入ります。VOLT800では書かれていないので、1000ルーメンあたりから対向車等を眩惑する恐れがあると、メーカーは考えているのかもしれません。自動車と違い、下向きにして減光する機構を持たない自転車ライトの場合、明るさを基準にこのような文言をいれて注意喚起しているのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fet********さん

2019/7/1209:31:49

ライトは安全性に関わるパーツなので明るい方が乗る側には安全です。ですので、なるべく明るいものを買えば良いですよ。と本来回答すべきなんですが。

結構危ない経験をしました。夜の河川敷のサイクリングロードです。真っ暗な上、対向車のライトが非常に強烈でかつ上向きになっていたため直接網膜に照射される形になり、自分の位置を見失って土手から落ちそうになりました。向こうはもちろんそれで安全かもしれませんが、あれじゃ、対向車全て僕と同じ目に合ってると思いました。

ですので、これは当然だと思うんですが、ライトはいくら明るくても良いですが、向きは路面を照らすようにすべきだと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ido********さん

2019/7/1208:33:32

まずはお前の顔面に照らして試してみろよ

pon********さん

2019/7/1207:47:44

ルーメンっていうより配光ですね。
オートバイ用で売っている後付けは普通に3000~6000のレベルですがレンズで迷惑にはならないようになっています。

chi********さん

2019/7/1207:20:26

気にすんな。対向ですれ違う時間なんて数十秒だろ。
好きな明るさのライトを買えばいい。
チャリンコのライト明るさくらい我慢できないようでは、社会的不適合人間か精神的にイッてる人間だ。

vls********さん

2019/7/1203:15:22

フロントライトの下限はあるのですが上限はありませんので、超強力なLEDライトでも問題ありません。

歩行者からすると迷惑ですが、法律上、全く問題ありませんので気にする必要はありません。(規定の明るさ/10m先が見える、以下ですと違法です。)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる