ここから本文です

あっぱれ!という言葉の語源は、何ですか?

gor********さん

2019/7/1123:48:29

あっぱれ!という言葉の語源は、何ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oma********さん

2019/7/1123:59:59

あっぱれの語源は 哀れ です。

「あっぱれ!」って、感動するほど華々しい活躍をした人を褒め称える言葉ですが、語源は意外なことに「哀れ」なのです。

どうして「哀れ」があっぱれになるかというと、「哀れ」は感動語「あは」に接尾語の「れ」が付いたもので、喜びも悲しみも含めて、心の底から湧き出る感情の全てを表す語だったのです。
「あっぱれ」は感動するほど優れている事から派生して、強調する促音「っ」が入って、鎌倉時代初期から称賛する気持ちを表す言葉として使われるようになったのです。
中世以後、称賛の意味を込めて言う時は「あっぱれ」が使われ、「哀れ」は主にしみじみした悲哀などの感情を表す言葉となったのです。

「 武士の 見事な 死に様 」を 讃えて あっぱれといいます。

同じように何かを褒め讃える時の言葉に“お見事”という言葉があります。
主に素晴らしい姿だったり、鮮やかだったりする時に用いられています。
原義としては、みるべきこと、みるべき価値のあるものに使われます。

なので、何かを褒め讃える気持ちが強い時は”あっぱれ!”を使い、視覚的な出来事などに対しては”お見事!”が使われています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる