ここから本文です

高校でバレーボールを始めようと思っています。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1123:50:30

高校でバレーボールを始めようと思っています。

中学校ではバレーボール部はありましたが 入らずテニス部にいました。
運動神経には自信ありますが身長が150cmほどです。体育のバレーボールでは バレーボール経験なしの子よりは上手く そこそこのレベルのバレーボール部と同じくらいのレベル、上手いバレーボール部の子よりは下手という感じでした。
わたしが入ろうとしている高校のバレーボールのレベルは普通らしいです。

初心者大歓迎とありましたが、高校からバレーボールをはじめてメンバーに入れるものなのですか?
また、高校から新しい運動部に入ったことがある人はいますか?

閲覧数:
51
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zac********さん

2019/7/1718:12:29

運動神経がいいなら、バレーは難しくないので普通レベルの部活であれば試合に出れると思います。しかし、同い年のレベルや人数は分からないと思うので見学に行ってみて、どれくらいのレベル、人数なのか様子を見てみてはどうでしょうか?人数が多いとそれだけコートに入れる可能性減りますから

もし、人数が多くても入りたいけど入れない状況になったら、何か一つを極めることをお勧めします。
サーブだけでも、ピンチサーバーで入れます。
身長はあまり高くないようなので、レシーブを極めてリベロになるのもすごくかっこいいと思います。リベロかっこいいですよね!
声をめちゃくちゃ出して、チームが少し盛り下がってる時に入って空気を変える!みたいな役割もありです。
これは、別にコートに入れないからやるとかではなくて、バレーをやるなら、みたいな話かもしれないです
中途半端に満遍なく上手いだけでは、長年やってきた子には負けてしまいますから、、

充実した高校生活を過ごしてください!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2019/7/1518:13:58

私も高校からバレーを始めました。レギュラーにはなれませんでしたが充実した高校生活でした。なんでもやりたいことを始めるのに早いとか遅いということは問題ないと思います。やりたいことにどれだけ集中できるのか?で勝負は決まると思うので、存分に楽しんで欲しいです。

tak********さん

2019/7/1220:10:08

バレー部に入れるかどうかなら入れます

ベンチ入り以上の事を言っているならわかりません。
あなた次第です

ただ気になったのが
「運動神経はいい方、経験なしの子よりは上手く~」の所ですね

自己診断でそんな事言わない方がいいですよ
後で恥をかくときがあります。

mis********さん

2019/7/1200:05:01

入れますよ。ただ、周りにあなたより大きい人がいればその人の方が優先的にメンバー入りする可能性が高いです。
ただ、その身長のままだとリベロになると思うので、出場できる機会は多くなるかもしれません。


ちなみに中学では身長はどのくらい伸びましたか?成長期に何センチ伸びるかはほぼ決まっていて、20〜25cmだそうです。成長期が来る前に如何に伸ばすかが重要です。成長期だと1年で10cmほど伸びるので、その時期がまだ来ていないようなら高校でグンッと伸びるので、170くらいはいけるかと。

tru********さん

2019/7/1123:52:44

バレーは高校からの人多いですよ、中学にバレー部がないところ割とあるので
背が低くてもジャンプ力あればブロックできるし、リベロはブロックやアタック禁止なので背が低い人にも務まるポシションです

dkd********さん

2019/7/1123:51:53

その身長ならポジションは限られてくるでしょうから、他に有力な人がいなければ可能性はゼロではないってくらいかと。