ここから本文です

自閉症スペクトラム障害は、なぜ仲の良い人ができないのでしょうか。

chi********さん

2019/7/1200:17:10

自閉症スペクトラム障害は、なぜ仲の良い人ができないのでしょうか。

閲覧数:
87
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rtf********さん

2019/7/1208:25:54

知的障害者(発達障害者を含む)の支援者です。

関係性と発達障害への理解が出来る人が相手であれば仲良く出来るかと思います。

一般社会では発達障害への偏見や差別があるから難しいかと思います。

国は偏見や差別を変えるように法律的に記載していますが国民の多くが法律を知らないのが現状かと思います。

因みにですが

発達障害者支援法にはこのような条文があります。


「第四条 国民は、発達障害者の福祉について理解を深めるとともに、社会連帯の理念に基づき、発達障害者が社会経済活動に参加しようとする努力に対し、協力するように努めなければならない。」

なので国は
「誤解や偏見を国も推奨してはいません」
これこそが誤解であり偏見かと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ope********さん

2019/7/1221:39:46

対人関係相互の障害があることが、自閉症スペクトラム障害の要件ではありますが、個人差、程度がいろいろありますよ。

私は、発達障害の大人のデイケアのスタッフとして出席経験がありますが、仲良くなり方が違うということを感じました。

対人関係相互の障害が軽いと通常の仲良しとは区別付きませんが、対人関係相互の障害傾向が強くなると、ちょっと違ってきます。

・同じ場所を共有しながら、てんで我々にゲームとか、本を読んでいて、最後に「面白かった」という。

・いっしょに競争するゲームではなく、例えばパズルを各人に回して行き、できた時間をホワイトボードに書いていく。ひとりがやっている間はそれぞれ勝手なことをしていて、最後までいったら、ホワイトボードで優勝者を決める。普通なら、一緒にやった方が楽しいのに、彼らはパズルが楽しかったという。

・同じ趣味のサークルで、それぞれが勝手にしゃべって、総合交流の会話がほとんどないのに、「また参加したい」という。

「仲良くなる」ということが、異文化と言えるかもしれません。

smi********さん

2019/7/1221:29:20

全くできないのは言いすぎです。自閉症スペクトラム障害があるマイノリティ同士とかなら、仲の良い人ができる可能性も上がります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/7/1212:29:49

対人相互関係の障害があるから

rin********さん

2019/7/1200:42:40

自閉症スペクトラム障害仲の良い人ができない病気なんですよ

的な誤解や偏見を国も推奨していると感じます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる