ここから本文です

ポリエステルの着物は恥ずかしいですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1200:44:33

ポリエステルの着物は恥ずかしいですか?

私は高校生でこの間初めてポリエステルのレトロ着物みたいなのを買いました。
茶道と和楽器を習っていたので着付けはまずまずな出来だと思います。
その着物で電車に乗っていたら袖を引っ張られ「これポリエステル?」とか「こんなの着てて恥ずかしくない?」など
こんな安くて質の低い着物着てて恥ずかしくないのかという感じのことを言われました。
お洋服みたいで可愛いと思って着てるんだから本当にほっといてほしいです。
あのときなんて言えばよかったのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umx********さん

2019/7/1221:03:22

運悪く着物警察に引っかかってしまいましたね。
いるんですよ、人の着物にケチつけるおばさん。
大抵の場合、本人は着物着てないんですよね、不思議と。
失礼ですね、着物を引っ張るなんて。
無視してもいいし、適当に「あーそうですねー」とスルーするのも手ですが、「人の着ているものにケチつける方がよっぽど恥ずかしいと思いますけど?」くらい言ってもいいんですけとね。
ポリの着物って便利ですよね。
雨に濡れても大丈夫だし、多少汚しても洗えるから友達と気にせずご飯も食べにいけるし。
もっと自信を持って着物ライフを楽しんでください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/7/1823:18:55

その着物が好きで、着たいのなら「はずかしい」なんて思わないでい、どんどん着て

ください!

そんな事を公共の場で簡単に言う、おばさんて本当に最低ですよね。

わたしは、若い人が「着物」を着てくれているだけで、うれしく思います。

そんな人に、面と向かって言うのも嫌ですよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2019/7/1809:02:38

〇まず、袖を引っ張った時点でその方の行為のほうが、社会人として恥ずかしいように思います。

びっくりして、返す言葉が見つからなかった。
ほっといてほしい。

・・・という、質問者様の反応は、若いお嬢様として、ベストだと思います。

その失礼な人をたしなめる言葉や、ギャフンとさせる言葉は、あるかもしれませんが、怒りの種子は育てないほうが一番です。

〇正直に言うと、ポリエステル着物に関しては利便性で着るけど、絹に劣るという意識を持っています。
色柄が変わってきていることに関しても、最初はあまり好感を持っていなくて、その失礼なおばさんに近い印象を持っていたかもしれません。

自分の好みではないレンタルきもので京都を楽しそうに歩くお嬢さんたちを見て、
「私の娘があんなふうに着物好きなら、絹の楚々とした小紋を着せてあげるのになー。」とか、失礼なことを思ったりすることもありました。

でも、勘違いですよね。今は気が付いてます。
可愛い柄の着物を若いお嬢さんたちが来ているのを見て、今は楽しく感じます。
アレ、かわいいなー。
いいなぁ今はデザイナーモノじゃなくても、レトロがあって・・・って。

oce********さん

2019/7/1518:26:24

こんにちは。
恥ずかしくないですよ。
昨日、学生茶会でお茶をいただいたのですが、私がご一緒した方のお着物は洗える着物、ポリエステル100%でした。
他にもおいでだったと思いますし。
私も夏の暑い日や雨の日には、ポリエステル100%の洗える着物を着ます。
絽、単衣、袷、それぞれ持っていますし、実際に着ています。
着物人口が減る中、高校生で日本伝統の音楽や着付けができることは素晴らしいと思います。
気にせず(というのも悪意に対しては中々難しいでしょうが)、楽しい着物ライフを送りましょう!(^^)!

上り藤さん

2019/7/1517:11:30

そういう人は、絹以外はパチモンしか思っていない、知識の足りない人です。
知識の浅い人ほどマウンティングしたがるので、心の中で笑っておきましょう。
そもそも普段着の着物という発想がないんですから。
(実際、逆に着物に造詣のある人ほど、あんまり批判しません。)

私の場合、ポリエステルは持っていませんが、普段着にしているのは木綿やウールの着物ですね。
いずれにせよ、普段着は扱いの簡単なものを着るというのは、理にかなっています。

let********さん

2019/7/1220:31:17

ポリエステルの着物、持ってますよ
汚れても自分で洗えるし、雨の日などは裾を気にせずに歩けるので便利です

私もポリの着物は洋服感覚で、という考えがあり、正絹だったら絶対買わないようなちょっと大胆な柄を選びました
普段は地味な着物が多いせいかこのポリの着物を着ていると結構ほめられます

なんと言えばよかったかというと・・

あなたの気持ちそのまんま「ほっといてください!」と言いたいところですが、
そこはスマートににっこり笑顔で
「ご親切なアドバイスありがとうございます、参考にいたします」
くらいに受け流したら、電車内の人々は心の中であなたに軍配をあげるでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる