ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜11件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/1217:11:17

そのような失礼な人には何を言われても完全に無視して一切答えないのが賢明でしょう。
更にしつっこく何か言うようでしたら場所を移動して離れる事です。
(何か返事をしたら相手の思う壺です)

所で、和服の裂地は礼装等特別の場合を除いては特に決まっていないと考えます。
(最近はポリエステルの着物もかなり増えてきたようです)

ただ、お茶会等茶席に入る場合の着物は派手な絵柄の物はお避けになった方が無難です。
(必ずしも無地の一つ紋とは限りませんが)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hjx********さん

2019/7/1214:12:47

失礼な人ですね。

その人には、「貴方の服はしまむらでご購入ですか?」って、私なら言ってしまいそう。

でも、こんな風に言ってしまうと同じ土俵に上がる事になってしまうので、腹は立つけれども、何を言われても「どうして?」を繰り返して言って見て。諦めてくれます。

何か言い返すとその言葉尻を捉えて、もっと何かを言って来ますから。

ご自分で着れると嬉しいし、楽しいですよね。
どんどん着慣れて色んな所へ出かけて下さいね。

色んな経験がその場に相応しい格好を知る事になります。
まだ高校生、余程目に余る格好でなければ好きな格好をすれば良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2019/7/1212:57:43

もうあまり世の中にはいないと思っていた絶滅希少種、「着物チェックおばさん」ですな。

街中で初めて見た人の着物
普通は、「それ素敵ですねぇ~」とお褒めの言葉で、相手の警戒心を解いてから、すかさず着物の袖を、瞬時に、まずはつまんで生地の厚みや肌触りを材質チェック。@大阪心斎橋商店街

おばちゃん!あんたさっきその指で飴ちゃんなめとらんかったか?と突っ込みたくなりますな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mik********さん

2019/7/1206:26:34

失礼な人もいたものですね。

とっさの事で驚かれたでしょうが、過去に戻れるものならば、「他人の装いにケチをつけるような振る舞いほど、恥ずかしくはありませんけれど?」とニッコリ笑って、言ってやりたいものです。

ポリエステルの着物や、レトロ調の着物、仕立て上がりの着物に、好き嫌いはあります。
高価な着物にでも、好き嫌いがあるのと同じです。
茶道をなさっているなら、お分かりでしょうが、ポリエステルのレトロ調着物がふさわしくない場所もあります。
やはり、たとえ高価な着物でもTPOの合う合わないがあるのと同じです。
けれど、ポリエステルでも、レトロ調でも、仕立て上がりでも、決して、それを着ることが恥ずかしいとされるような物ではありません。

そんなバカな人もいたでしょうが、声をかけずに、「若い方の着物姿だ、可愛らしいな。」「素敵な装いだな」と喜んで眺めていた人も多くいたはずです。
お気になさらず、楽しんで欲しいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

go6********さん

2019/7/1206:19:29

街を行く人が 仕立ての良い絹のお洋服ばかり着ているわけではなく、しまむらの服であったり ポリエステルの服であったりしますが、そんな服着てて恥ずかしくない?とか普通は言いません。

その方は異常者です。

速やかに その場を離れる事をお勧めします。

何か言うと 何されるかわかりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

さざんかさん

2019/7/1201:14:33

心無い言葉をかけられて、大変でしたね。
私なら、失礼ですね!と怒ってしまいそうです。

着物の素材なんてどうでもいいんです。
楽しんで着ていることに意味があるのですから。
私は最近、洋服と着物を組み合わせて着るのにハマっていますよ。ファッションは基本的に自由に楽しんでいいはずのものです。

ポリエステルのお着物が恥ずかしいだなんて、価値観の押し付けでしかありません。
声をかけた方が、配慮が足りなかっただけです。

気にせず、今着られているお着物大切になさってくださいね。
ポリエステルの物はまだ持っていないので、今度チェックしてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる