ここから本文です

1才のママです。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1200:53:16

1才のママです。

去年出産し、今実家に1週間くらいかえってきてます。

帰ってきた理由が妹が出産で、里帰り出産で赤ちゃん見たいなと、思い帰ってきました。

明日実家に病院から戻ってきます。

父は使い物にならないので、母が赤ちゃんが帰ってくる準備やらをしてます。多少手伝ったのですが、私達親子が1Fで寝ていたとこに赤ちゃんと妹がくるので私達は2Fに移動。

娘は21時までには寝て、23時くらいに2Fに移動させました。
よく寝てますが、階段や部屋に柵もなにもないので長時間一人にできないので。23時半くらいには娘のそばに来ました。

母は朝から18時までフルタイムで働き、簡単には夕食を食べて、21時半頃から掃除やら片付け、明日のご飯の準備。をしてくれてます。
25時前なのにまだなにかしてるみたい。
明日も仕事なのに。

なんか手伝えば良かったなと後悔。
でも、娘ほっとくのも怖いし。。

そもそも私の帰るタイミングが悪かったなぁと後悔。

タイミングわるいですかね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wtn********さん

2019/7/1205:57:47

申し訳ないですがタイミング悪かったと思います。事前に準備できたはずの部屋を姉親子が使っていたから、直前に準備せざる終えなかったと思います。綺麗に掃除して迎え入れてあげたいでしょうし。まぁ気がついたんだし、今更しょうがないです!

それに良しとしたのはお母さんですし、姉妹でそうやって仲良くしてくれるのはとても喜んでいると思いますよ。
私も日中の家事(食事の準備、片付け、洗濯、掃除)をやってあげたり、妹さんがシャワーに行く間代わりに見てあげるくらいはやっていいと思います。

でも夜泣きに駆けつけることはしなくていいと思います。自分のお子さんの安全が第一だし、慣れない2階のお部屋で目が覚めてひとりぼっちだと、それこそお子さんの方が真夜中に近所中に響き渡る大泣きをしかねないです(^^;)

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/12 12:09:53

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yut********さん

2019/7/1201:30:28

一歳の娘さんと帯同なら、産婦と新生児の為に活躍しにくいですし、実家の造りも事前にわかっているから問題が生じることは必然だったわけで。

自分の子供を多少犠牲にしてでも、妹と赤ちゃんの為に!というならまだしも、顔が見たいという理由の帰省というならタイミングが悪いと言わざるをえないですね。
お気持ちはすごくわかりますが。

フルタイムで働くお母様と、1週間特段予定のない質問者さん。
明らかに動きが逆では?

娘さんと一緒にお母様には早めに休んでもらったらどうでしょう。
掃除、片付け、ご飯の下ごしらえを質問者さんが代わりにできるといいと思います。
お母様は朝から仕事があるので、娘さんが夜に起きてしまったり夜泣きがあるようなら、質問者さんが駆けつけるって感じで。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる