ここから本文です

今年から大阪の大学に進学した学生です。 ダイビングに興味があり、この夏休みに...

pol********さん

2019/7/1201:13:50

今年から大阪の大学に進学した学生です。
ダイビングに興味があり、この夏休みにオープンウォーターダイバーのライセンスを取りたいと考えているのですが、どこのショップを選べば良いかでとても迷っています。

ネット

で調べたり、ここのベテランさん達の回答を参照して考えて「クラブドゥ」と「マリン」というお店が気になっています。

クラブドゥさんは決して悪い店でなく価格も良心的である事は分かったのですが、SSI独特のランクのシステムや、スペシャルティなどの仕組みとそれを考慮した際の価格などが分かりづらく、実際に利用した方の情報も少ない点が不安です。

マリンさんはプール実習の期間が長く安心ではあるのですが、(良い店だからではあるでしょうが)値段が高く、何よりオープンの先のアドバンス取得の所に水泳100mとありました。私は泳ぎは得意ではないので、ここでライセンスを取るとアドバンスに慣れないのではないかというところを不安に思っています。

この2店舗について何か知っておられる方がおられましたら教えていただけないでしょうか。
また、この店はどちらも最大手のPADIではないという部分も気になっています。大阪のPADIの店でおすすめの店舗を知っておられる方がおりましたら、そちらも教えていただけるとありがたいです。
ダイビングは全くの未経験なので、おかしなことを言っていたら申し訳ありません。よろしくお願いします。

補足オープンでも泳ぎの試験があるのですね。全く泳げない訳でもないので頑張って練習しようと思います。
住んでいる場所に一番近い所に「ダイビングスクール イオ池田校」という所がありました。複数の店舗がある店のようで、こちらも気になっています。こちらの店も知っている方は教えていただけると幸いです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hes********さん

2019/7/1423:24:05

どちらのオーナーも面識があります。

しかし「マリン」のオーナーは先代も含め私は尊敬している
人物です。

講習料が高くてもそれに見合うだけのことはあると思っています。

「マリン」の発行Cカードは
NAUI、JUDF、KD JAPAN、NASDSが あります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/18 20:34:08

みなさんの回答とても参考になりました。本当にありがとうございました!
あとは実際にショップに行ってみて決めることにします!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tcs********さん

2019/7/1722:23:21

クラブドゥがお勧めです。オープンウオーター取得費用が安いのと串本にもダイビングベースがあるのが利点ですよ。
講習も丁寧です。
アドバンスを次に取得したら後のスペシャリティはいらないかと思います。

イオ池田校も良い店ですよ。家の近所でしたらダイビングツアー行きやすいですよ。

aki********さん

2019/7/1418:26:06

すみません、お店ではないんですが、アドバイスさせてください。ダイビングのライセンスもいろんな会社が出しているのですが「NAUI」の免許が取れるところがおススメです。ナウイは、アメリカが発行している免許の為有名なので、日本だけでなく海外でも現地の方にスムーズに対応してもらえますのでお勧めです。

buc********さん

2019/7/1400:46:28

「マリン」をおすすめします。時々、ここのプールをお借りしているので、講習の様子を見ることがありますが、非常に上手く、丁寧です。はっきり言って、こういうショップは少ないです。
スキンダイビングの講習も行っていますが、これも上手いなぁと感じます。御蔵島のドルフィンスイムや徳之島のホエールスイムツアーも行っています。

また、旅先で「マリン」のダイビングツアーとご一緒したことが何度かありますが、お客さんのレベルも高いなと感じました。

ダイビングプールの水深は最深部で8mあり、西日本では一番深いと思います。他の所は深くても5mですね。もっと浅いところもあります。
水深5mくらいの部分に大きな窓があり、歩道に面しているので面白いです。ガラス1枚隔てて通行人がのぞき込んでいることもあります。

ここは白浜に大きなクラブハウス(宿泊でき、プールもある)を持っていますが、串本でも潜っていますよ。

ちなみに、私はここの回し者ではなく、ここで購入したのはウエイトと曇り止めだけです。

iit********さん

2019/7/1317:46:24

大阪の都市型ショップに詳しい人が居るので、マリンとクラブドゥの事を聞いてみました。

どちらも自社プールがあって、都市型ショップとしては悪くないそうです。

友人はクラブドゥを勧めてましたよ。

理由は、どちらのショップも和歌山に現地店を持ってるけれど、マリンは白浜、クラブドゥは串本、続けるなら串本の方が海が良いとの事です。

白浜と串本なら、串本が良いのは私も同意見です。

他には、いろんな考え方はあるにせよ、大阪のダイビングを盛り上げようと行動してるし、一翼担ってるお店だと言ってました。

ダイビングスクール イオ池田校の事も聞きましたが

良いとも悪いとも言わず、鼻で笑ってました。

マリンとクラブドゥ、両方にお話聞いてみるのが良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

joe********さん

2019/7/1222:29:39

森ノ宮マリンがイチオシです。

あこは、しっかり教えるので有名ですし、ぼったくりではありません。

NAUIというしっかりとしたダイビング団体です。
特に、スキンダイビング(ドルフィンスイム)もやってみたい方には、NAUIのほうがお勧めです。

PADIはボッタク比率が少ないという定評があったのは、一昔前の話です。

残念ながら、ここ数年はPADIショップの強引な高額器材販売などの苦情めいた質問が増えてきております。

しかも、PADIから表彰を受けるショップほど、苦情数が多い傾向にあります・・

参考:PADI表彰店
https://www.padi.co.jp/scuba-diving/dive-shop-locator/awards/2018/

もちろん、なかには、弱小ショップのひがみからの誹謗中傷もあるでしょうけど、多くのベテランダイバーは上記の表彰店(の大半)に違和感を感じています。

最も、、

大阪にある、Bがつく団体よりはマシですが・・

それと、NAUIから表彰されている大阪のショップも苦情多しなので要注意(デ・・ブ)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる