ここから本文です

転職で前の会社を退職してから次の会社に就職するまでの無職期間中で、国民健康保...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1201:19:41

転職で前の会社を退職してから次の会社に就職するまでの無職期間中で、国民健康保険未加入のまま就職しようと思ってるのですが、国民年金に加入したら未加入なのがばれてしまいますか?

閲覧数:
40
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/7/1216:10:08

「未加入で未払いには、厳しい市区町村なら、「住民税の支払い方法が変わったので、未加入で未払いを、割り出す」と、言う事だそうなので、質問者さんの考えは、全く間違い」と、なります。

  • shj********さん

    2019/7/1216:12:13

    要は「市区町村の国民健康保険には、加入しないが、国民年金には加入する方針である。
    その国民年金へ、同じ市区町村の役所や役場の国民年金担当課経由で、加入手続きしたら、市区町村の国民健康保険の未加入、バレるのか?」が、今回の質問の主な内容でしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

as9********さん

2019/7/1320:20:21

住民税(地方税)の特別徴収(給料天引き)が不可能になる
税務署(国税)への年末調整や確定申告で社会保険料控除の申請がされない

以上のことから,ばればれです
舐めてかかっていると,次の勤務先で給料差し押さえになるかもです
この知恵袋にもそういう書き込みがあり,どうしましょうと言われても,自業自得ですね

pen********さん

2019/7/1217:57:19

退職したら、会社側は厚生年金保険料の会社負担を避けるために国民年金への切り替えをする。
どちらにも加入して無いと言う状況にはならない。
つまり、退職したら質問者が手続きしなくても国民年金に加入する事になり、そのうちに国民年金保険料の督促状が届く。
届く前に日本年金機構の事務所に行って手続きをすれば督促状はこない。

自治体は質問者が厚生年金加入か国民年金加入かは、すぐには知る事は無い。

でも、国民健康保険未加入かは、転職先の会社が自治体へ提出する給与支払い報告書を調べる事で知る事は可能だが、人手があっての話。
国保は税金投入で成り立ってるので、財政が厳しい自治体は一生懸命調べる可能性はあるが、詳しくは知らない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる