ここから本文です

①クワガタ成虫飼育のマットはいつからヤシガラチップが主流になったのでしょうか?...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1201:45:37

①クワガタ成虫飼育のマットはいつからヤシガラチップが主流になったのでしょうか?30年前は腐葉土でしたか?
②クワガタの主流の餌が昆虫ゼリーになったのはいつからですか?

30年前はメロンやスイカの皮でした。

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2019/7/1219:34:44

①ショップが管理用に使っています(プリンカップ内での転倒防止に優れている為)が、特に主流にはなってません
確かに昔は腐葉土が多かったですね
広葉樹のマットもあるにはありましたけど
当時のマットは管理が甘かったのか、たまにヨツボシケシキスイが入ってました(当時はアレをクワガタだと思っていました)

②30年前の主流は『かぶみつ』では?
垂れてベタベタになる事を防げる上に管理も楽なゼリーが登場し、主流になりました
スイカの皮なんかは『かぶみつ』の頃から「餌には相応しくない」と言われてましたし

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fnd********さん

編集あり2019/7/1208:22:05

主流にはなってない。

ゼリーは今では欠かせないが昆虫ブームが来たのがきっかけだと思う。