ここから本文です

図の編み方が分かりません。。 この大きな花形になる部分なのですが、どう編めば...

ikk********さん

2019/7/1203:05:56

図の編み方が分かりません。。
この大きな花形になる部分なのですが、どう編めば良いのでしょうか?


下の長編みに長編み2目、
鎖編みを1つ、
中長編み3目の玉編み、
下の長編みに中長

編みの玉編み(ここで1つ前の玉編みと結合)、
鎖編みを1つし、
中長編み3目の玉編み、、をしてみたものの、形が明らかに違うので。、

何方か詳しい方、教えて下さい。

編み図は、【ドイリー 編み図 天使】で検索したものです。
https://www.google.co.jp/amp/s/chisako3.exblog.jp/amp/11240020/

長編,編み図,鎖編み,長編み3目,ドイリー,結合,花びら

閲覧数:
53
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2019/7/1206:03:30

花びら一つの編み方に、横棒(編むときに上側を示す)のところまで持ち上がる矢印がついていますよね。

ふつう、立ち上がりは中長編みなら鎖2目だけれど、この場合は鎖1目を引き延ばして代用します。

「花びらの高さまで糸を引き出す。中長編み2目の玉編み」

これが多用されています。

花びら一つの編み方に、横棒(編むときに上側を示す)のところまで持ち上がる矢印がついていますよね。...

  • ana********さん

    2019/7/1207:25:46

    忘れられた珍しい技法を多用する方の作品です。

    日本ヴォーグ社から昭和時代に発行された「ゴールデン レース編」というシリーズがあります。(再発されています)

    現代の基礎本の内容は身についているけれど、昔の技法でつまづくなら「ゴールデン」シリーズの作品を何点が編めば編み図を編む力がつきます。

    技法解説のページが参考になり独学なら必携です。まじめに取り組めば自力解決する力がつきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

2019/7/1218:08:40

すみません、気になった点を書きます
、、、
中長編み3目の玉編み、
下の長編みに中長編みの玉編み
(ここで1つ前の玉編みと結合)
、、、
とありますが、、

(ここで1つ前の玉編みと結合)
ということは、未完成の玉編みを編んで
結合するって意味でしょうか?

3か所の中長編み3目の玉編みは
それぞれ完成していくので
前と結合することはないのですが、、。

文章だと勘違いしていてもわからないし、、
これはイレギュラーな編み図なので
通常の基礎本とは異なる編み方があったりします
あなたが編まれたものを
画像添付されたほうが
具体的回答が付くと思います