ここから本文です

一昨日辺りからインターネット回線の速度が急激に低下しているのですが、マルウェ...

jon********さん

2019/7/1203:38:57

一昨日辺りからインターネット回線の速度が急激に低下しているのですが、マルウェアでしょうか?

速度チェッカー的なものを通してみたところ、上りも大して早くは無いのですが、とにかく下りが遅い、1M行かないくらいの速度です。
実際にwebサイトを開くのもなんだかもっさりしています。

セキュリティソフトでは目立ったものは検出されませんでした。
また、スマホのwifiで速度を検出してみても4GLTE回線以下の速度との表記が出ました。
いつもは件の回線より遅い別契約のモバイル接続機器を使って速度がどんなものか検出してみましたがなんだか遅い回線より少し速い気がしました。
履歴やキャッシュを削除してみましたが大して変わりませんでした。
また、マウス操作やキーボード操作そのものが遅くなるなどの障害は今の所無いと思います。

回線が悪いのでしょうか?それともマルウェアを疑うべきでしょうか?

補足ちなみに、上りは元々10Mしか出ない回線で、速度チェックで6~9Mくらいは出ているようです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

リクエストマッチ

2019/7/1222:55:41

ADSLなら遅いですが光回線ならそこそこ速いと言えます。
後は㍶の使用状況により、容量が不足すると
もっさりやフリーズが起こります。
タスクマネージャーを起動して、メモリーやディスクの使用率が
100%付近なら容量不足が原因でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2019/7/1208:23:13

毎月この時期(月の中旬の火曜~水曜)にはwindowsのアップデイトが行われます。実際10日の水曜に大きな改定がありました。全国のパソコンが一斉にダウンロード開始しますのでインターネット回線が不安定になります。この状態は2~3日続きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる