ここから本文です

「身の程を弁える」と「身の丈を弁える」の意味は同じですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1205:07:45

「身の程を弁える」と「身の丈を弁える」の意味は同じですか?

閲覧数:
38
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2019/7/1207:29:34

「身の程」は身分・地位などを意味し、
「身の丈」は能力の意味で使われることが多いように思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2019/7/1207:41:41

身の程:階級、身分
身の丈:能力

kao********さん

2019/7/1205:50:14

はい。量と長さで表しているだけかと…分相応、力量等も同じ意味合いかと…