ここから本文です

4Kテレビとその他機器のHDMI接続について質問です。

fig********さん

2019/7/1205:15:04

4Kテレビとその他機器のHDMI接続について質問です。

①4Kチューナー
②4KUHDレコーダー
③PS4 PRO
④Z9F(4KHDRパススルー対応サウンドバー)

この4点全てを4KテレビにHDMIケーブルで接続したいです。
また、サウンドバーの音声出力&4KHDRでPS4 PROと4KUHDレコーダーを楽しみたいです。

テレビのHDMI口は全部で4つあり、そのうち
4K HDRに対応しているのは「HDMI 2」と「HDMI 3」のみです。

HDMI 3がARC対応端子となりサウンドバー用に使うとなると、HDMI 3にZ9FをHDMI接続は分かるのですが、他はどこをどう挿せば足りるか分かりません。

HDMI 3をサウンドバーに使うと残る4K HDR対応はHDMI 2しかなくなります。

サウンドバーはHDMI入力が2口・出力が1口(arc)、
買おうとしてるレコーダーはHDMI出力2口(映像/音声×1、音声×1)です。
チューナーとレコーダーはまだ買ってませんのでチューナーが内臓されたレコーダーを購入して対策をとることも考えてます。

アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
63
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pho********さん

2019/7/1209:40:49

まず、テレビについてですが、BRAVIAのX9000Fで合ってますか?それだとBS/CSの4Kチューナーは内蔵していませんので、外部4Kチューナーを使うしかないですね。

HDMI入力端子は、
HDMI1:HDR非対応
HDMI2:HDRの4K対応
HDMI3:HDRの4K対応、ARC対応
HDMI4:HDR非対応
となっていると思います。
なので、ARCを使用するサウンドバーのZ9FはHDMI3に接続するしかありません。
あとは、4Kチューナー、UHD-Blu-ray、PS4でHDRを使いたいものをHDMI2に接続して、その他をHDMI1、HDMI4に繋げるしかありませんね。

新しく4Kチューナー搭載のレコーダーを買うのであれば、UHD Blu-ray対応のものを選べば
レコーダー → サウンドバー → テレビHDMI3
PS4 → サウンドバー
という繋ぎ方が可能になります。とてもシンプルで良いですね。
ソニーからは発売されていませんので、パナソニックのレコーダーを買いましょう。
パナソニック 2TB 3チューナー ブルーレイレコーダー 4Kチューナー内蔵 おうちクラウドDIGA DMR-SUZ2060 約67000円
https://www.amazon.co.jp/dp/B07HJ5BQ5Q/

  • 質問者

    fig********さん

    2019/7/1300:24:49

    ご回答ありがとうございます。
    X9000Fで間違いありません。
    できればレコーダー、pSonyで統一しようかなと思っているのですが、チューナー内蔵レコーダーがSonyから出ていないので困ってます。
    結局、チューナー内蔵でないと、TV・PS4・レコーダー再生全てをサウンドバーの音声&4KHDRで楽しむには足りないという事ですかね…。
    セレクタは置き場所があるのか不安があります。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lia********さん

2019/7/1216:02:39

①をテレビのHDMI2に、④をテレビのHDMI3(ARC)に接続して、②と③は④に接続すれば、ちょうどいいじゃないですか?


ご存知かもしれませんが、4K HDRに対応したHDMIセレクタはAmazonで売っています。



https://www.amazon.co.jp/ELEVIEW-3%E5%85%A5%E5%8A%9B1%E5%87%BA%E5%8...

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2019/7/1213:23:17

サウンドバーにHDMI入力が2つでテレビも4K入力対応が2つなら合計でサウンドバー以外の3つまでの4K機器が接続できます。4Kチューナー内蔵の4K-BDレコーダーを買えば4Kチューナーは不要なのではないでしょうか?そうすればサウンドバーの入力に4K-BDレコーダーとPS4PROを接続すれば良いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2019/7/1206:45:42

4Kテレビに4Kチューナーを接続するのは裏番組を見るため?
4k対応のHDMIセレクターを使うか4K対応のAVアンプを使うことだね

poi********さん

2019/7/1206:10:56

①は不要で ②と③を ④経由でTVで良いのでは?

②が4kチューナー付きなら 何も問題はないと思うが・・。

まぁ- ④はTVのスピーカーに比べ 毛の生えた程度なので そもそも使用する価値があるかだがね。

xfq********さん

2019/7/1205:39:49

本当ならサウンドバー(HT-Z9F)が少なくてもHDMI入力が3つ付いていて更に4K伝送にも対応していればそれで良いのですけど。2つしかHDMI入力が無いのでHDMI入力の内どちらかに4K対応のHDMIセレクターをつけてやれば良いのかと思いますけど。

テレビの型式が書かれていないのでテレビのHDMI2にどれかを入力してやると言う方法だと現状のARCでは5.1ch以上の音声は通さないと思うのですけど。(ただしeARCに対応のテレビなら5.1ch以上のデジタル音声でも戻せるようです)

ご参考に!!!