ここから本文です

先日投稿させて頂いた赤ちゃんが寝ている間昼寝する嫁はいないと言われたものです。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1206:13:07

先日投稿させて頂いた赤ちゃんが寝ている間昼寝する嫁はいないと言われたものです。

気分の晴らし方を教えて下さい
義祖母や義母義父とは別居です

義実家で夕ご飯を一緒に取ると言う事で主人の帰りを待ってました
子どもと一緒にお風呂に入れば?と義祖母に言われ義実家にはお風呂用赤ちゃんマットがないので、そのまま床に座らせるのは嫌ですと言い何で?と聞かれたので浴槽なのでカビとか生えてますしと言ったら、あんたんちの浴槽より綺麗だわあ!!!と急にキレ
私はそう言う意味で言ったわけじゃなくてと言ったら
タワシで擦ればカビは取れるわ!と
タワシじゃ取れないです。ほんとに怒らせようとして言ったのではなく子どものことが心配でと言ってもエスカレートしタワシでも取れるわ!と

義祖母(私から見ておばあちゃんです)
に正座させられ
赤ちゃんと一緒に昼寝する嫁は世の中にいない

料理をどうせ作ってないんだろ(作ってます)旦那さんばかりに迷惑かけて

休日毎回毎回あんたのわがままでお金使って出てるんだろ(主人が休日は外に遊びに行きたいと言って私が具合悪い時は子ども連れて私を置いていきます)

こんな使えない嫁は世の中にいないとみんな言ってると言われ

私は子どものために2日にいっぺんは児童館などの赤ちゃんイベントに参加させたり
料理だって一生懸命していたし
2人目妊娠中ですが(計画的年子です)つわりだってあるしでも1人目のために一生懸命頑張ってました

そう言われたことで何かが崩れ去り一生懸命仲良くしようと頑張ってた義祖母義母義父も生理的に無理になり顔を思い出しただけで吐き気や頭痛に悩まされます

義実家にはもう二度行かないと決めましたが
前まで孫の顔を見せに来いと言われ週に何回も行き、鍵をもってるのでこちらにも勝手にくるし
義実家に行く時も30分くらい距離はあり坂道だらけですが、妊娠中なのでお腹が張ったりしますが上の子連れて歩いて行ってました。

もう義祖母に言われた事が頭の中をぐるぐるし休めないです
主人には言いました
でもこの事についてもう言わないでと言いました何故なら、義祖母に前にもあんた料理作ってるの?と聞かれた時主人が作ってくれてるよ
何で毎回遊びに行くの?俺が家に居たくないからと言ってくれたのに覚えてないんです

もう憎いし、気持ち悪いし、ひ孫はもう二度と見せない早く亡くなってほしいと思っています

どうすれば忘れて晴れやかな気持ちになれますか?
実家にも言いました。
そしたら一回帰ってきなと言われました
里帰りせず頑張っていましたが今回は帰ろうと決めました。
2人目はこちらで生む気はもうサラサラ無くなりました。

もう二度と会わないための対策と晴れやかな気持ちになるための方法を教えて下さい

補足風呂の件は端折りましたが、9ヶ月でまだ椅子に座ったりできず、家でも赤ちゃんマットを使ってるのでと言いました
いいじゃない床に座らせればと言われましたが床は黒ずんでいてカビだらけでした。
直接座らせるのはちょっとと言いました
時間も遅くなかったので主人が帰るのを待ちますと言いました
それなのに入らせろとしつこく
なんで?と言われたのでもう言うしかないかなと思いカビの件を言いましたし、
言い方が悪かったかもしれないと謝りました

なるべく怒らせたりしないように言い方を考えましたしこのお風呂の件は切り上げようと何回も私はしました冷静にです。なのにしつこく10分以上やりとりしていたと思います
カビの件を言うまでです。

カビの件で癪に障ったのはわかってますが、こんなに言われるのは分かりませんでした

その後は怒らせると思ったので言い返さずひたすら暴言を聞いてました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

編集あり2019/7/1209:28:36

毎日お疲れ様です。
義理の実家との付き合いって本当に難しいですよね。

義母、祖母共考えが昔過ぎて頭でっかちになってるんでしょうね。
昔は何人も育てたので、子供と一緒に昼寝とか昔の人には贅沢に感じるんでしょうね。

今、お風呂用で膨らませて使う子供用のプールの小型版みたいなのがあり、お風呂場で浴槽として使うみたいですね。
小さい子の動画が可愛くてYouTubeで見たりするのですが、その時に出て来て、空気を抜き畳むとコンパクトに運べるので、浴室に入れるのが怖いので、実家に行く時は持って歩いてますっていうのも見ました。
ま~相談者様の義理の実家なら「こんなの使って贅沢だ」とか言いそうですが。(笑)

実母になら言われても気にならないことや言い返せることも、義理となると難しいですよね。
お互いそういう気持ちがなくても変に取ってしまったりっていうパターンもあると思うんですけどでも、明らか相談者様の義理のご実家は問題ありですよね。
でも、ご主人の対応は素晴らしいなぁと思いました。
相談者様の気持ちも理解してくれるし。

我が家の話をさせていただきます。

20代の双子息子がおりますが、産後未熟児で生まれ発育が遅くミルク飲むのも遅いので24時間授乳状態で、授乳にも物凄く時間がかかり体も弱く病院通いばかりで、そんな2人を1人で世話をするのが難しく、半年ほど実家のお世話になりましたが、大変さを知らない主人の身内は「普通は一ヶ月で帰ってくるものだ」「わがまま嫁」と言っていたらしく、しまいに義母の姉まで色々と介入してきて主人に「あんた、何、お嫁さんにわがままさせてるの」と言ったそうで、その時に本来ならば父親として双子の大変さを語るべきだと思うのですが「あっ、は~い」と言ったようで、主人は身内には言えないタイプなので、かばってくれないから変な噂だけが一人歩きをし、温厚で争い事が大嫌いな私の父を激怒させたぐらい色々ありました。

父「こんなに大変なのに、知らずに好きかって言う向こうには腹が立って仕方ないから、電話をし一週間2人を預けるから、そちらでやってみてください。こんなに大変な中、睡眠もとらず奮闘している娘のこともゆっくり寝かせてやりたいのでと言うわ」と電話の前に立ち受話器を持ちました
母「ちょっと待って、お父さん揉めるのは構わない私達は。でもこの子の立場になって、嫁として苦労するのは、この子よ。お父さんの気持は分かる。私も同じだし言ってやりたい気持ちは山々、でもやめましょうよ。私達に経済的余裕がかなりあって、孫達や娘を一生支えられるだけの財産があるから、離婚になってもいい位の気持ちや、そんな状況があるなら、強く出てもいいけれども、もし本当に離婚みたいなことになったら、私達は養ってあげるだけの余裕もないし、誰が苦労するのかも考えてちょうだい」と、とめました。

自分たちの生活を始めてからは主人の父が突然やってきたり、見たいと思った瞬間、電話をしてきて主人が今日は予定があるから行けないと言うと何も言わずガチャり切ったり、遊びに行っても30分で飽きてテレビ。
2人がうるさくてゆっくり見れないとイライラするし、自分たちでご飯を食べるようになってからは、ご飯をこぼして食べてたらイライラされるし、初めてピアノを弾いてみた時はただ、鍵盤叩くのが普通なんだけど「まともに弾けないならやめろ」だし、入園前ですが覚えたての平仮名で手紙を書いたら「字汚ねえ~な練習させろ」だし、そんな義理父に誰も意見せず、あまりにも息子達が可哀想になってきて、主人に話したら「嫌なら行かなきゃいいんだからさ」でした。

義母はお父さんこういう人だからそれが原因でこないなぁみたいな感じで理解をしてくれましたが、義理父は来ないのが悪いとしか言わないし、伯母は「ああいう性格の人は直らないんだから、あなた達が歩み寄らないと」と私に電話をしてきました。
伯母は私に色々と意見をするので、実家に寄り付かない主人のことを責めることはせず、嫁としての私に言うだけで不満に感じ私が何か言われた時は庇ってほしいなというのもあったので主人に言ったら、「電話が鳴ると番号って出るんだから、伯母だったら出なきゃいいんだ」と。
主人からしたら嫌なら行かなければいいし、電話も出なければいいという気持ちはわかるのですが、そういう主人の言動がますます私の嫁としての立場を悪くしてしまっているような気がするので、私はそもそも育った家族と小さい頃から触れ合っている伯母には、私のことを思ってくれるなら、多少意見してくれてもいいんじゃないかなって思ってしまいます。
私は自分の親にははっきり言えるので、主人のことで何か言われたら庇うような言い方をしたことが何度かあります。
なので主人の実家は独身の娘が優位な家庭です。
結婚もしたことないければ、子育て経験もないのに伯母が私のことを色々と言ったりするので、恐らく妹から私嫌われてると思います。
ちなみに独身の理由は性格がきつい子なので、それもあると思うんですけれども、付き合った方が代々同居の家庭だったとか、家庭的なものを求められたりすると嫌になってしまうみたいでそういうことで、今までの恋愛は別れてきたようです。

伯母から色々言われたり妹に攻撃的な感じで言われたりするのも嫌なので、今は私が一枚上手になって上手くやり過ごしてる感じですかね。
じゃないと、どんなに頑張っても嫁として悪くみられる一方なので。
自分の身内に意見ができない旦那を持つと苦労するなぁというのも学びました。
今は息子達ももう大人なので、色々と話を聞いてくれたりしてくれます。

義理父は孫達も職種で判断をしてきて、以前、公務員だった方の孫ばかり「俺の理想の孫だ」と可愛がり、公務員を辞めた瞬間に突然どうでもいい孫みたいな感じになりました。
以前民間企業で働いてる方の息子に「そんなに公務員って偉いのかなぁ」と言われたことがあり、職種ではないということを言いました。

すいません、つい私事を長々と入れてしまって。

相談者様、今はお腹のこの為に体を大切にして2人目は、どうぞ里帰り出産をして、気の済むまでいらっしゃったらいいんじゃないですか。
お腹の子にも良くないので、あんまり悩まないでくださいね。

義理実家との付き合いは一生の課題ですよね。
ご主人がいい方で良かったなぁと思いました。
あんなに失礼な義理実家とは誰でも本当に付き合いたくないですよね。

相談者様の言い方にも問題があったんじゃないかというコメントもあったようですが、私は逆にご実家の言動がそう言わせたのだと思います。

可愛いお子さん達も成長を楽しみに、そして可愛い盛りは一時なので、今の可愛い時期を楽しんでくださいね。
どうか、お体を大切に。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/1210:13:41

温かいお言葉並びに実体験までありがとうございます。

そうですね、
    主人とは10歳差で義祖母もかなりの高齢です。
    女性が下に見られていた時代に強く生きたからこそ今の育児の気に入らないところが目につくのかもしれません

私の実家はお金には余裕があったため母は専業主婦で趣味を持ち、資格を取り好きな事をしながら楽しく育児をしていました。
    義実家はサラリーマン家族で保育園や学童に預けみんな苦労して育児をしていたみたいです

なるべく今まで仲良くできるようにしてきましたが、限界だったのかもしれません。

私の実家が裕福なのも知っていて私がのんびりゆるく箱入り娘で育ち、苦労を知らない子と多分思っていてそれも嫌いらしく食事が少し遅いだけであなたはフランス人か!!
    と言われたりします。

それから早く食べれる様に努力もしました。
    実家で休養して今までの疲れを取りたいと思います
    そして2人目も無事に生まれるよう頑張ります!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/12 14:54:20

きちんと違う方の返信も読んで下さり、ご自身の実体験も教えて下さった方にベストアンサーをさせて頂きます

自分悪かったところもあると反省していますし、主人には私の悪かったところ含め伝えてます。主人も老人だからしょうがない気にするなと言ってくれてます。
その上で義祖母との出来事を忘れたく投稿しましたがそこを汲み取って頂けない方が多くびっくりしました。

温かいお言葉をかけて下さった方々ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

phz********さん

2019/7/1214:38:44

今までたくさんの嫌味を言われてきたのなら、そう言ってしまう気持ち分かりますよ!
私は、天然ぶって結構言い返してますよ。
だって言わないと言われっぱなしでストレス溜まりますもん。
まず、鍵は旦那さんに言って返してもらいましょう。
相手の親と結婚したのではありません。
自分の家族を、大切に…そしてなにより自分を大切に!!
お昼寝の件も…沢山寝てください!!
私も赤ちゃんと一緒に寝てましたよ〜自分の祖父母にも、赤ちゃんが寝たらあなたも寝なさいと言われていました。
実家に帰る前にきちんと旦那さんに嫌だった事を伝えましょう。
きちんと、間に入ってくれないなら出産後も帰らないという事も。

対策は、旦那さん次第だと思います。
晴れやかな気持ちになれるかも旦那さん次第。
上手くやってくれると良いですね。

d_a********さん

2019/7/1214:29:09

逆に良かったじゃないですか!
会わない口実ができて!

遅かれ早かれ絶対こういう事態にはなっていたとおもいます。
なんなら2人目生まれる前で良かったとさえ思います!

なにかあったら旦那様を出して、

嫁にも不備があったにせよ、妊婦に正座させて人格否定並みの暴言を浴びせるなんてどうかしてる。
もう二度と実家にはいかないし、こちらにもこないでくれ。
おかげで嫁は鬱になった。

とでも言ってもらいましょう。

鍵も変えて、
なんなら防犯カメラもつけて、
インターホンは電源を切りましょう。

もはや引っ越してもいいとおもう。

こちらも頼る気はないし、
和解するつもりも一切ない

という毅然とした態度で臨みましょう。

大丈夫。こういう人たちは何したところで変わらないから!
気にするだけ損。

記憶を抹消して、
なかったことにしましょう!

この出来事をきっかけに、
あなたには明るい未来が約束されました。

lqv********さん

2019/7/1214:26:09

人のせい環境のせいにして
自分の非は認めない子供になったらどうでしょう?

今の環境は自分の内面世界を映し出す鏡です。

ある意味乗り越えるべき課題が来てるだけです。

あなたはその課題を人のせい環境のせいにして逃げて死ねばいいと言ってます。
子供も同じになります。

親の考え方生き方をみて育つんです。

cot********さん

2019/7/1214:16:28

売り言葉に買い言葉になっちゃってますよね。

カビとか生えてますしって絶対にNGだし、擦れば取れると言ってるのに、タワシじゃ取れないとか正論だけど、絶対ダメなやつ。

嘘も方便。正直者がバカを見る。世の中なんですよ。

質問者様が言われた言葉に悶々としておられるように、義祖母様からしても質問者様の言葉に悶々としておられると思います。

謝っても言われた言葉は消えませんよ。

あと、子どものためにとか、つわりだってあるのにーとか、計画的に子どもを作っていると言っている割には言い訳とか文句が多いですね。

〉もう憎いし、気持ち悪いし、ひ孫はもう二度と見せない早く亡くなってほしいと思っています

↑は、完全にNG。相手に言っていないとか、そういう問題じゃなく、ここに書く貴方にも問題があるように思います。

rur********さん

2019/7/1207:58:53

大人でも嫌ですよー 私は嫌です
まーね 便利じゃ無い頃を生きて来た人にすれば 何とも思わない事かも知れないけど
もう少し小さい子を迎える側の配慮があっても良くないか?って気もしますね。ばーさんが糞らしいけど
口が悪いから義母も苦労したんじゃ無いですか? 実母ですか?
こちらから行かなくても
向こうからくる事も有るだろうから
いつ来るか?今来たら?授乳だし
嫌だなーと 変にドキドキしたりして
メンタルやられる可能性もありますからね。怖いですね
でも、そうならないために
思った事は口にする いつまでも嫁は大人しいままでは 身が持ちません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる