ここから本文です

海水魚飼育しようと思うのですが、

アバター

ID非公開さん

2019/7/1206:51:01

海水魚飼育しようと思うのですが、

冷却ファンじゃダメですか?
一日中クーラーつけっぱは電気代やばい気がします。
後、水槽用クーラーは高すぎて変えませぬ。

閲覧数:
129
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2019/7/1212:19:57

総合的に見て、絶対に水槽用クーラーの方が楽ですよ。
日々の湿度や温度を気にして、大して下がらない冷却ファンで毎日足し水とか、本当に大変です。
これから立ち上げるなら、秋口にはじめて、クーラーは来年の5月までに用意するとか計画するといいと思います。
水槽や他の備品も揃えてさらにクーラーとなるとけっこうな金額ですが、クーラーだけ後回しにして、それまでにお金を用意しておくとかなら無理がないと思います。
私も海水水槽をはじめるときにはそうやりました。
おかげで夏の暑さを気にせずにアクアリウムを楽しめます。
魚のためにも、自分のためにも水槽用クーラーがいいと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2019/7/1818:07:18

面倒ならやらなくてもいいんですが、キンキンにしたいならビニール袋に氷入れてそのまま水槽か上部フィルターにドボン。全部溶けたら交換。
そうやってイシガレイを育ててきました。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1802:27:31

エアコン使いましょう。

bee********さん

2019/7/1514:52:22

海水魚によります。

tar********さん

2019/7/1308:47:15

エアコンかけっぱなしにする電気代がもったいない=海水魚飼育は無理です。電気代以上に色々お金が必要な趣味ですから。

act********さん

2019/7/1308:11:49

どんなサイズの水槽なのか、わかりませんが、冷却ファンだと2度くらい下げるのが限界みたいですよ。現実は電気代考えるなら海水魚はキツイかと思いますね。現実私も海水魚やってましたが、水槽クーラーや周辺機器や人工海水代など考えたらやれなかったと思いますね。