ここから本文です

集団登校していて、子供が そのうちの一人 を迎えに行ったら20分待たされて、集団...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1208:31:53

集団登校していて、子供が そのうちの一人 を迎えに行ったら20分待たされて、集団の待ち合わせ場所に遅れた場合、次からどうすればいいと思いますか?

普段は、先に行ってて、と言ってくれるので遅れずに済みますが、もしこんなことが続いたら困ってしまいます。
でもはっきりとそんな事は言えません。
うちの子もどんな場面で誰かに迷惑をかけているともわからないので。

補足皆様ご回答ありがとうございます。
帰宅した子供にきいたら、20分待ったのに、5分しか待ってなかったという感覚でいたようです。
誤解を招くようで悪かったのですが、登校班などではなく、近所の友達同士で待ち合わせて登校しています。
どうするかは子供に決めさせます。
ありがとうございます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/7/1208:52:36

集団登校で、誰かを迎えに行く・・・というのはお子さんが班長さんということ?そして、班員全員が遅れたのでしょうか。それとも、お子さんは単に近所の友達を誘いに行っただけ?だったら、班長さんや他のメンバーは同じように20分あなたの子とその子を待っていたということでしょうか

前者なら学校に相談したらいいんじゃないですか。後者なら、あなたが気を付けるしかないと思います。小学生は時計を持っていないと思うので、「待ってて」と言われてから何分待っているのか、今何時なのかなどわからないと思うので、お子さんがちゃんと集合場所に行っているかどうかはあなたが確認するしかないのでは。

ただ、集団登校なら、友達の家に誘いに行く意味が分かりません。あなたのお子さんも集合場所で待っていればいいと思いますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nvb********さん

2019/7/1222:42:21

集合時間に来ない子はおいて行きますよ

aru********さん

2019/7/1212:08:53

集団登校を監督されているのは、学校?自治会?

学校が管理されているようでしたら、
1度、学校の担当教師に相談して
「遅くても迎えには行かない。親子で時間に間に合うように。
間に合わない場合は、先に行ってもらう。親が子供に付き添う」
という感じで、話をして頂いてはどうですか?

その子1人の為に、学校へ到着時間が遅れ、
事故に遭っていないか心配をかけることもない。

遅れる子に関しては、その両親が責任をもって
学校へ行かせるとして頂くのがいい。

学校側でルールを決めて頂かないと、
周囲がなあなあで、子供達に負担がかかるので、
まずは相談して、他の登校の様子や
どのようにしているかも確認しておくといいかもしれない。

yuk********さん

2019/7/1212:05:01

迎えに行く(集合場所へいくのにですよね?)なら、迎えにいった時点で出れないならば先行くね!と。
でもまぁ、先にいってて~が今までもあるんだし、これを期に「これからは集合場所に直接行くね!」にかえたらよいのでは?
別に言われて「りょーかい!」の件ですから、はっきり伝えましょう。

個別で登校じゃなく、集団登校ならわざわざ迎えに行く必要はないかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

min********さん

2019/7/1211:48:14

集団登校で集合時間に来ない子はおいて行きます!
そうしないとりきがない
うちの登校班には一回も来ない子います
家庭の事情か何かはしりませんが、参加しません!と学校に一筆入れて頂けると助かるのですが、名簿に記載があるので来るまでギリギリ待っていたり。
新学期早々は班長が新しい生徒なので戸惑ってます

mar********さん

2019/7/1211:45:46

迎えに行かなくて良いです。集団で待ち合わせしてるんだからね。私は中学生の時に迎えに行く友達が何度も何度も寝坊して何回か遅刻しかけました。子供の世界とは言え時間にルーズな人間は困りものです。もう、迎えには行きませんで良いですよ。自分の子供が誰かに迷惑かけている云々はこの際関係ないです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる