ここから本文です

以前の職場で出会った70過ぎの老人とも言える清掃業者だったじいさんに、僕名義で...

arn********さん

2019/7/1209:38:53

以前の職場で出会った70過ぎの老人とも言える清掃業者だったじいさんに、僕名義で消費者金融から借りた45万円が返ってきません。

誓約書は一応書かせました。散々返す返す言って結局今になって返さないような事を言いだし、結果去年末払い出した月々15000円、先々月までで残りまだ40万円残ってます。
3年前に貸してるのに僕も去年末までずっと黙ってたんです。僕もつくづく自分でアホだったと痛感しています。

その人は怪しげなコンサルタント業を経営しているんですが、弁護士と相談して自己破産する段取りをつけているみたいです。

僕も一緒に住んでる彼女もいてお金に困ってて、返済が滞った先月に我慢出来ず散々文句を言いました。
それからしばらくたち、昨日の昼に電話で〝俺も金がなくて自己破産するから金がないならお前も自己破産しろよ〟と
本当に無知だった自分が嫌でたまりません
頭に血が上り八つ裂きにしてやりたい気分です

正当なやり方でも何でもいい、本人が一番きついと感じる報復措置って何かないでしょうか。

ちなみに僕は、32歳で、同い年くらいの警察官をやっていた息子が彼には存在しているんですが
その息子にこの事実を知らせたいと思うくらいです。

長文申し訳ありません。何でもいいので色々な方からのさまざまなな御意見お願いします。

閲覧数:
44
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blackjackさん

2019/7/1209:59:13

無理だね。
あなたが幼稚すぎる。
息子は関係ない。
あなた脇が甘いから名誉毀損とかですぐに上げ足取られそう。
債権についての本を読みなさい。
知恵をつければ八つ裂きには出来ないし、そもそも余裕資金じゃなく借金してまで金を渡すことがにはなり得ない。
ちなみにどんな上手い話に飛びついたんだい?

  • blackjackさん

    2019/7/1210:06:23

    ちなみに自己破産するかもってしない奴らも多い。
    弁護士からの受任通知や破産管財人よりの通知が来るまでは本人から回収出来る。ヤキモキしてないで冷静にどうやったら1円でも多く回収出来るかを考え、交渉する。そいつ飯食ってんだろ?
    俺なら自己破産になったらもうめんどくさいので関わらない。
    分納を認めて回収の方法を模索する。
    怒鳴るより相手の懐に入らないとダメ。

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2019/7/1210:10:56

何で名義貸しちゃったんですか?
自分で借りれない人が返せるわけないじゃないですか。
人にお金を貸しちゃいけないって知ってますよね?
名義を貸した時点でその借金はあなたの借金ですよ。

ct2********さん

2019/7/1209:41:04

貸したあなたが悪い