ここから本文です

子育てって、難しくないですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1210:11:41

子育てって、難しくないですか?

私の性格が控えめなので
いじめられたり、気持ちが弱い子にはなってほしくないのです。
産んで欲しくなかったって思われたくないのです。
私は誰とも結婚したくないし、子供も欲しくありません。
本当は結婚したいし、子供も欲しいですが、上手く行きそうなきがしません。
もしかしたら育児放棄しそうなくらい、子育てに自信がありません。

今自分が生きるのも、なんで生きているんだろうって思っていて、こんな状態で結婚も子供も持つことはダメだと思うのです。

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2019/7/1210:27:41

あなたのような人が
子育て上手だったりするんですよね~。

私は結婚&出産まで保育士の経験がありまして
子供の扱いには自信がありました。
それが仇となりました。
よく親子面談の時に
家ではこうなんです
と保護者のかたからの話を聞いてびっくりしたものです。なぜなら園ではとても良い子でお話もちゃんと聞くし手のかからないこだったからです。

そんなパターンがたくさんありました。

自分が育児をするようになり、やっと理解できました。
つまり子供にもオンとオフがある、大人と同じように外面、外の顔があると。

それを知るまでは本当に大変だった。
毎日何十人も子供をまとめてきたし見てきたのに
たった一人の我が子になぜこんなに手を焼くの?
なぜ、なぜ。と。
園の子達はこんなにいろいろ頑張るし出来るのにうちのこと来たら家ではぐーたらぐーたら話も聞かない。

そりゃそうですよね、
私は先生じゃなく母なのだから甘えるしわがままも言う。
幼稚園ではがんばってる分、家ではストレスを爆発させる。

保護者が親子面談で言っていたのはこのことでした。

でも子供のできる力を知ってるを私はつい子供のハードルを高く設定してしまい、できない我が子を叱る日々。

本当に反省です。

年頃になったむすこがいいました。
本当に辛かったと。

私の育児は、成功とは言えないでしょうね。
笑って過ごせなかったので。

余裕余裕と、たかをくくっていた私。

でもあなたは違う。
すでに自信がない。
それでいいんです。だって子育てなんて、やったことないんだから。
それで、当たり前。

わたしはできる!なんてイメージしていて、その通りにならなかったら?

でもあなたは違う。
子供一緒に成長して、生きる素晴らしさを学ぶことができるお母さんになれると思いますよ。
自信がないことに、自信をもってね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

om_machinaさん

2019/7/1210:19:33

いまからお風呂に入るので時間がないのですが、「子どもを生きればおとなになれる」という本を、個人的にはお薦めいたします、、、。

(*^_^*)