ここから本文です

離婚後の苗字変更について。 4歳の子供、4月から保育園に通いだしました。 9月...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1211:02:42

離婚後の苗字変更について。

4歳の子供、4月から保育園に通いだしました。
9月に離婚が決まっています。
私は元夫の苗字をずっと名乗るのは嫌なので旧姓に戻そうと思っているのですが子供

は保育園に入って自分の苗字を覚えてしまいお友達も少しずつ覚えてきているところです。

9月に成立後すぐに戻そうと思っていましたがそれは可哀想でしょうか?
小学校まで待つと今よりもっと理解している年齢になってしまうし今ならまだ保育園も入ったばかりだし旧姓をずっと使っていく予定なので早くそれに慣れた方がいいかなと私は思います。

でもお友達になにか言われてしまうかな?と不安もあります。
転園も考えてはいますがなかなか園に馴染めずやっと馴染めてきたのに来年また違う場所でスタートだと可哀想かなとも思うのと、転園するならば幼稚園しかありません。近所の保育園は空きがありませんでした。

みなさんならどうしますか?
また離婚経験のある方旧姓に戻しましたか?
タイミングやお子様の反応など教えて頂きたいです。よろしくお願い致します

補足現在保育園年少さんクラスです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/7/1402:59:43

早ければ早いほどいいです。
すぐに戻しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2019/7/1522:32:27

私も4歳の時、苗字が変わりました。
まだ苗字というものが何なのか全く知らなかったので、当時苗字が変わって嫌な思いや違和感を感じたことは無かったと思います。
また、子どもたちの中では(ましてや4歳児)名前は大事にしていても苗字にはそれほど思い入れは無いと思われます。※個人差あり

私の場合は祖父母の家へ引越し、別の保育園へ転園したので周りから苗字について何か言われたことはありませんでした。ただ、よそ者なので疎外感があるのは否めません。

これは関係ないかもしれませんが、4歳だからと言って親が勝手に決めてしまうのではなく、子どもが分からないという顔をしてもちゃんと一から説明をしてあげたほうが良いですよ。「4歳には分からないだろうから、傷つくだろうからもっと大人になってから…」そんな考えは子どもを長い間傷つけます。
私も子どもながらに親の状況を察していました。しかし、離婚の理由を教えてくれないのでもしかしたら私が生まれたせいなのかとずっと悩んできました。(実際は相手の不倫と借金が原因でした)
「子どもだからと避けるんじゃなく、ちゃんと家族として説明して欲しい」この気持ちはどの子どもも思っていることだと思います。
ただし、子どもはもう片方の親の悪口を聞きたいわけでは無いのであくまで事実だけ伝えるのが大切ですね。子どもにとってはただ1人の親ですし、子どもがどう思うかは自由なので。

長く語ってしまって申し訳ないです。今話したことは私の時はやってくれなかったことなので、どうしても伝えたくなってしまいました。余計なお世話だったら本当にすみません。

最後に、ひとり親の子どもは上手く甘えられなくて一人で抱え込んだり寂しがり屋になったりする傾向があるそうなので、子どもさんをこれからもたくさん愛してあげてください。そして、ご自分のことも大切にして下さいね。
大変なことは沢山あると思いますが、頑張ってください。

sta********さん

編集あり2019/7/1316:09:04

今から母親の旧姓名乗らせるよ。
少なくとも保険証なんかの役所関係以外は母親の旧姓で行く。
父親の姓を辞めて母親の旧姓で通し始めたとして父親の姓を名乗ってた子と母親の旧姓を名乗り始めた子が同一人物だと幼児は確信を持って区別出来ない。
姓と名の概念すらまだちゃんとない、あいまいなものだからやるなら今。

hou********さん

2019/7/1219:02:10

「親権者と同じ姓にしなければならない」「同居する親と同じ姓にしなければならない」という決まりは無いです。

質問者さん 旧姓
お子さん 現姓

のままでもよいのでは?

lam********さん

2019/7/1216:39:16

年少なら名字より名前やあだ名で呼び合いませんか?うちの子は年中ですがお友達でも名字を知らない子もいます。
変えるなら離婚後すぐの方がいいですよ。

dhj********さん

2019/7/1214:55:50

>でもお友達になにか言われてしまうかな?と不安もあります

子ども同士でなにかというのは特にありません。
あるとしたら、子どもから「○○くんのお名前変わったんだよ」と耳にして陰口をたたく親と、それを聞いた子どもの口から出る言葉ですかね。

実際、年長になってから苗字が変わった子が我が子のクラスにいたことがありましたが、子ども同士は別になにもありません。
「苗字変わったんだって」で終わり。
○○くんは、○○くんです。

私なんかは、長女が1歳の時に離婚し、旧姓に戻し、長女が年中の時に再婚して(下の長男は2歳児クラス)また姓が変わり・・・
ですので、長女の保育園時代には3つの姓で通園しています。
が、なーんにも困ったことはありません。
姓が変わるこちらが堂々としていればいいのですよ。
周りも「離婚して再婚したんだろうな」で済みます。
子どもが保育園で問題児だと「家庭が複雑なのでは・・・」なんて言う人も出てくるかもしれませんが、それはありませんよね?

余程性格に問題があり、訳の分からない陰口をたたく保護者がいればそれは気にしない。
世の中にはバツイチシングルマザーというだけで偏見の目を向けてくる人間がいるということは覚悟しましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる