ここから本文です

洗濯機の乾燥機能使いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1212:24:56

洗濯機の乾燥機能使いますか?

6歳、1歳の双子子持ち専業主婦です。
結婚した当初は洗濯物は外に干していました。
雨の日はドラム式洗濯機の乾燥を使っていました。

双子が生まれてからは、洗濯物も増え、干す手間もなくなるのでタオル類はそのまま乾燥するようになりました。
フワフワに仕上がるし、楽だしとても快適です。(外に干すとゴワゴワになりませんか?)
服は今まで通り干しています。

ただ主人の母がよく孫に会いに来るのですが、乾燥機が動いているのをみると晴れた日も乾燥使うなんて贅沢ねーと毎回言います。
家にいるのに(専業主婦なのに)とちょっと嫌味っぽく言われます。
たしかに電気代は多少かかるかもしれませんが、月に数百円ですよね??
オール電化なので夜間は安いので、夜中のうちに予約しておけば一番いいんでしょうが、朝使うタオルや枕カバーを一緒に洗濯したいので。。。

みなさん晴れた日も乾燥機能使いますか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aey********さん

編集あり2019/7/1500:10:33

3歳の双子と旦那と4人家族ですが、毎日乾燥までかけますよー!
しかも洗濯物が溜まっていくのを見るのも、何日分かまとめてとかも無理な性格なので
日によっては二回くらい洗濯〜乾燥までしてます。
もちろん晴れた日もです。

何で機械が自動でしてくれるのに、わざわざ数百円の為に手間かけてする必要があるんだろうと。
その分浮いた時間を他の事に効率的に回した方がいいかなーと私は思ってます。

• aey********さん

2019/7/1500:24:14

お金出せば水拭き機能のあるお掃除ロボットが買えるのに、手間と時間をかけて雑巾掛けするみたいな。
    お姑さんの年代だと、何事も手間と時間を掛けてやるのが偉いし良い!という考えの方が多いのかなと思います。
    うちの実家の母親は還暦過ぎましたが、食洗機にお掃除ロボットに乾燥機にとフル活用なので人によるとは思いますが(^^;)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2019/7/1416:11:50

別に贅沢ではない。非論理的な人間はイメージでものを言いがちだが、節約とはカネの支出を抑える事であり、あなたの主張通り乾燥のコストはさほどでもない。
ちゃんと計算しているの偉い。文句を言われたら数字で殴れ。

ito********さん

2019/7/1318:00:31

天気の悪い日は使いますよ。
タオルだけじゃなくお洋服も
フヮッフワになります。
乾燥が終わって直ぐに出さなく
てもふんわりキープしてくれる
からシワにならないし、
今年はお天気が悪い日が多い
から結構使ってますが、
電気代は三千円代でした。

min********さん

2019/7/1311:43:14

乾燥機はタオルだけ分けて洗い晴れても風があっても乾燥機で全乾燥します。
買った当初は知らなくて外に干したんですがタオルがバリバリの板状になってショックを受けました。タオル以外は乾燥機にかけるとしわしわになるので外に干しています。ただドラム式はすすぎが悪くて最後の脱水手前で電源切って新たに毛布コースにしてすすぎ2回と脱水に設定します。それで見ていると最後の脱水手前で止めたのに水が入って回りだすとものすごい泡が出てきてぞっとしました。
ほとんどすすげてない状態です。毛布コースは水を多く使うのでよくすすげると思います。小さなお子さんがいると洗剤が沢山残ってる状態での乾燥は注意したほうがいいと思います。
ドラム式洗濯機がこんなに手間がかかるとは思いませんでした。
普通の縦型洗濯機と単品の乾燥機を買えばよかったと後悔しまくりです。

max********さん

2019/7/1307:48:05

私も晴れた日に乾燥機能を使っています。

「Time is money.」これに尽きると思います。
時間に対する価値観は人それぞれなので、親御さんと認識の差(専業主婦なのに贅沢)が出ても仕方ないです。

働いていても感じますが、残念なことに年配者は時間に対しての評価が低い人が多い気がします...。

あと外干しをしない理由として下記をあげます。
◇にわか雨で濡れる
◇埃や花粉の付着
◇強風で飛ばされる

せっかく乾燥機能付きがあるならば使わないのは勿体ないと思います。

pow********さん

2019/7/1222:42:35

私はこう考えています。

機械がやってくれるのに、なぜ人力でやらねばならないのか?
掃除機があるのにわざわざほうきで掃除しないし、
食洗機があるのにわざわざ手洗いしない。
車があるのにわざわざ歩いていかないし、エアコンがあるのにうちわを使ったりしません。
機械化できるのものは機械がやるべきです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる