ここから本文です

ジャガイモの芽かきをした後 トマト、ナスを触らないほうがよい と野菜ずくりの...

uot********さん

2019/7/1213:24:11

ジャガイモの芽かきをした後
トマト、ナスを触らないほうがよい
と野菜ずくりの本にあります。

トマトのわき芽を欠いた後、
ジャガイモ、ナスの手入れを
しないほうがよいのでしょうか。

また、ナスの手入れをした後、
トマトの芽かきをしたり、
ジャガイモの手入れをしないほうが
よいのでしょうか。

閲覧数:
84
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oim********さん

2019/7/1407:34:43

ナス科共通の細菌ではなく、Xモザイクウイルス、Yモザイクウイルスの伝搬
を防ぐためです。特にタバコにさわるのは避けた方がいい。
キセルに煙草をつめた後に、ジャガイモにさわると、うつります。
Yモザイクウイルスをアブラムシがタバコにうつすと、葉は黄色くなって
収穫できなくなります。
自家採種ではない、種いもを使い、防除していれば、ジャガイモのあとに
他にさわっても、あまり心配いりませんが。

ジャガイモ博物館 https://potato-museum.jrt.gr.jp/virus.html 症状
同上スタート画面 https://potato-museum.jrt.gr.jp/

ナス科共通の細菌ではなく、Xモザイクウイルス、Yモザイクウイルスの伝搬...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mad********さん

2019/7/1215:50:41

以下の人が言ってる内容で賛同しますが、可能性から言えばそれよりも雨の中・後で
畑に入らないということのほうが大事かと!

you********さん

2019/7/1213:43:34

まあ同じナス科の植物なんで、病気の伝染を懸念しての事だと思います。
しかし普通に考えれば、じゃがいもの芽かきは5月中~下旬の作業になるので、ハウス栽培でもない限り、ナス・トマトの作業と重複する事はないですけどね。

ora********さん

2019/7/1213:37:51

誰もナス科で病気も同じなのでうつらないようにではないですかね。

手入れについては私は聞いたことが無かったですが、近くには植えない方が良いとは聞いてます。

じゃがいもがナスやトマトより先に弱り、病気になることがあって、うつる可能性があるとのこと。

elc********さん

2019/7/1213:35:31

ジャガイモ、ナス、トマト。これらに共通のウイルス病があり、液汁で感染する恐れがあるので、それを避けるためでしょう。
それほど神経質になる事も無いと思いますけど。

end********さん

2019/7/1213:29:33

ジャガイモは、食中毒。
毒です毒。その他にも細菌などがあります。
そういったものが、他の食材や茎などから進入して

枯れてしまわないようにの注意書きです。

芽や根が出る事が悪いことではありません。
ジャガイモの注意に、食中毒に関するものや、
土や水による汚染、細菌等の繁殖などの注意書きはなかったでしょうか?

トマトやナスは特に毒物性はありません。
注意が必要なのは、接ぎ木の土台ぐらいでしょうか。