ここから本文です

自治会とゴミ捨てに関して、お知恵を貸してください。 引っ越して数日で自治会の...

nan********さん

2019/7/1214:28:00

自治会とゴミ捨てに関して、お知恵を貸してください。
引っ越して数日で自治会の区長、班長、隣のご主人が来て、プリントに自治会や寄付金、積み立て金など書いたものを渡されました。合計で年

間74000円‼️
高額に驚き不動産屋とオーナーさんに相談している最中ですが、
戸建てですが、賃貸だし、子供もなく、家にいない仕事のスタイルで、転勤もあるので、特に自治会に入る必要がないので、入会は検討中と伝えたところ、態度が豹変し、集金にまでやって来て
特例は認めない、
自治会費を払わないならゴミ捨てはさせない。役所は関係ない、と言われました。
住民同士の話し合いは無理そうなので
役所にも相談しているのですが、区長さんに肩入れしてるのか、提案や解決策も全く論外です。
何かゴミを捨てられる手だてを教えてください

補足区長さんというのは住民です。自治会代表者の1人?ようは自治会の各班の上のくくりの方です。
ゴミステーションと呼ばれるゴミ捨て場は、シャッター二枚分の車庫の建物で、自治会でお金を出して建てたから、使わせないとの事をです。

ちなみにいくらかの自治会費を払い、掃除当番もするからと、役所の方が交渉したようですが、認めない‼️と言われたと報告がありました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2019/7/1414:20:21

役所にも相談しているのですが、区長さんに肩入れしてるのか、提案や解決策も全く論外です。

↑誰の目からもおかしいのは明らかにこの部分ですね

もし役所の いち窓口担当者が 職務不適格者発言を貴方にして来ている状況だとしたら その担当者の上司と話し合うべきです。
担当部署の課長・部長と言った人が上司になると思いますし その人物の上司となれば副市長/市長 と言った立場の人になりますね

まあ 常識的には 課長・部長と言った辺りの人間とこの一件についてを話し合えば 恐らく 一件落着を迎えられると思いますが それでも駄目だった場合は 地元選出の出来たら保守系ではない議員に相談したら良いかと思います

言うまでもありませんが ごみ収集は公共サービスです。
自治会長だろうがなんだろうが
いち国民としての立場は 貴方と同列ですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/7/1415:04:03

74000円は高いな
ゴミ置場作ったり修理の費用にも当てられているかとは思いますけど
そこのゴミ置場使わない方法考えれば良いと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

que********さん

2019/7/1414:28:58

相手方は(※質問主様の御自宅へ来た連中達の事※)
自分達が「法令に完璧に触れている行為をやっている事」を知らない世間知らずの連中なのも本当にイイとこですよ!!

反対に反撃してやるといいですよ。そんな連中にはね。

まず「ゴミ出しの事」ですが相手方連中がやっている事は法令上の不法行為です!!ゴミは自治会レベルの事じゃなく日本の国家法令の問題です(※法律の問題※)。

何故なら法令の条文には「その都道府県に在住しているする者及び納税者はゴミを出す権利義務を有する(※もちろん納税者じゃない人も含みます※)」と条文に明記されていますから連中のやっている行為は…法令上の不法行為及び妨害行為及び嫌がらせ行為に当たると言う意味です。

そしてゴミを出す場所が道端や道路や電柱の下の場合は全て「公道(※都道府県行政及び日本国家の所有物)」ですので自治会の会員の有無を問わず非会員でもゴミを出しても何の問題もありません!!!

ならば自治会側は質問主様に完璧に説明しろ…と答弁を求められた場合…連中は裁判所に通用するだけの説明がきちんと完璧に出来るんですか??

そもそも連中のやっている事は「強要罪(※自治会加入を迫る事※)」も成立してしまいますよ??話が本当ならね!!

要はゴミは自治会が何を抜かそうと日本の国家法令で決められている以上は自治会の会員の有無を問わずにゴミ回収する法令義務が既に発生していると言う意味です。

「自治会で費用出して建てたから何だから」と言うのは裁判起こされたら当然…通用しません。

コレは最初に言った様に法令の条文に違反しているからです。

そして自治会の費用は払う必要ありません!!

そんなトコに費用を払うなら弁護士の先生を依頼する費用にすればいいです(^^)!!

質問主様が嫌と思った時点で自治会の費用を払う必要ありません!!

そのゴミ出しの権利義務を連中は妨害し権利侵害をやっている訳ですから法令上の不法行為を問えると言う意味です。

連中に言ってやればいいですよ弁護士を入れるとね。
本当にそうなって万一…連中が裁判で負けたら今まで通り自宅近所にも居づらくなるでしょうからね(^^)

lon********さん

2019/7/1414:02:47

×ゴミを捨てる
○ゴミを出す

Q: 何かゴミを捨てられる手だてを教えてください
■焼却場で受け付けています。

lun********さん

2019/7/1410:57:01

ゴミステーションは使わずにその前か横に置けばよろしい。
それで回収されますよ。

そもそも多くの愚民が勘違いしているのが
ゴミステーションにある、ゴミストッカーなどの中に出さなければ
回収していかないという事は無いという事実。
あれは衛生的に、とか、カラス避けの為に箱を用意しているだけであり、
あれの中に入れる事は前提としていないのですよ。
高価な箱を使わせないってならその前に置けばいいだけです。

自治会なんて地主の集まりってだけでクズそのものです。
ろくなことしないのに金ばかりとって、
住民に対してはルールを教えないしやらないし
子供がいない世帯にとってはただのカネドロボーですね。
そんなもんに入っても特になることはありません。

しかしなんでまたそんな変な地域に越しました?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2019/7/1408:10:09

あなたが直接、ゴミ処分場にゴミを持ち込めば良い事ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる