ここから本文です

京都に知人がいるのですが、知人いわく 『京都は、絶対巨大地震がこない。なぜ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1214:50:15

京都に知人がいるのですが、知人いわく

『京都は、絶対巨大地震がこない。なぜなら神と天皇のご加護があるし、千年の都だから!』

などと、わけの分からん事を言います。

皆さんは、どう思いますか?

閲覧数:
92
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eco********さん

2019/7/1215:51:56

嘘です。
一番、新しいところでは、1830年8月19日に、京都盆地を震源とする、推定M6.5の直下型の大地震に、見舞われています。

当然、阪神大震災や、安政東海、安政南海地震の様に、京都以外に震源がある地震でも、被害を受けています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/7/1411:02:54

まあ、太平洋戦争中に
米軍によって
原爆の攻撃対象になっていた街ですからね

ric********さん

2019/7/1408:49:02

同じく!
京都市内は陰陽師が守っている!
と感じています。

余談
全国で災害被害者の割合が一番少ないのが京都になります。
全国の10万人以上の都市で医師数の割合が一番多いのも京都市です。
地域医療が充実してるのも京都です。

kin********さん

2019/7/1312:59:23

過去に何度も大地震はありますが 文献だけではその規模が正確ではなく 当時の建物強度も怪しかったので 正確性には欠けます。

ただ 京都市周辺は活断層が多く走っているので なにもない訳はありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/7/1220:03:48

たまに、そういう人がいますね。福島原発事故ですら『被害は大したことない』という人がいます。
戦時中、ゼロ戦のガソリンタンクをゴムで覆うことが技術者から提案されました。しかし、軍の幹部は『弾が飛んで来たら避ければ良い』として提案は却下されました。科学や歴史が理解できない人はいるのです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2019/7/1218:51:21

【京都に知人がいるのですが、知人いわく
『京都は、絶対巨大地震がこない。なぜなら神と天皇のご加護があるし、千年の都だから!』
などと、わけの分からん事を言います。皆さんは、どう思いますか? 】(ID非公開さん)


・質問者様の「知人」の肩が言っているように「千年の都」なので、地震の記録はしっかりしているようです。
「巨大地震」(M8クラス)は京都府内では発生していないようですが、

『表7-3 京都府に被害を及ぼした主な地震
西暦(和暦) :地域(名称) :M :県内の主な被害(カッコは全国での被害)
827. 8.11(天長 4): 京都 :6.5 ~ 7.0 :(家屋全壊多数。)
887. 8.26(仁和 3) :五畿・七道 :8.0 ~ 8.5 :京都で、家屋倒壊多く、圧死者多数。( 南海トラフ沿いの巨 大地震)
938. 5.22 (天慶 1):京都・紀伊 :7.0 :宮中で死者4人。家屋全壊多数。
976. 7.22 (貞元 1):山城・近江 :6.7以上 :死者50人以上、家屋全壊多数。

1185. 8.13 (文治 1):近江・山城・大和 :7.4 :白河辺で被害大きく、死者、家屋倒壊多数。
1317. 2.24 (文保1):京都 :6.5 ~ 7.0 :白河辺で、ことごとく住家全壊し、死者5人。
1449. 5.13 (宝徳 1):山城・大和 :5 3/4 ~ 6.5 :洛中の堂塔などに被害多く、死者多数。

1596. 9. 5 (慶長 1) :畿内(慶長伏見地震とも呼ばれる。) :7 1/2 :三条から伏見の間で被害が最も大きく、死者、家屋倒壊多数。 伏見城では、天守の大破などにより、圧死者約600人。
1662. 6.16(寛文2) :山城・大和・河内・和泉・摂津・丹後・若狭・近江・美濃・伊勢・駿河・三河・信濃 :7 1/4 ~ 7.6 :京都で死者200人余、家屋倒壊1, 000棟。
1830. 8.19 (天保 1):京都および隣国 :6.5:京都で死者280人、負傷者1, 300人。
1891.10.28 :(濃尾地震) :8.0 :家屋全壊13棟。 (明治24)

1925. 5.23(大正14) :(北但馬地震) :6.8 :北部(久美浜)で、死者7人、負傷者30人、住家全壊20棟。
1927. 3. 7(昭和 2) :(北丹後地震) :7.3 :北部で甚大な被害。死者2,898人、負傷者7,595人、住家全 壊4,899棟、同焼失2,019棟。
1952. 7.18(昭和27) :(吉野地震) :6.7 :死者1人、負傷者20人、住家全壊5棟。
1995. 1.17(平成7) :(平成7年(1995年)兵庫県南部地震) :7.3 :(死者6,434人、行方不明3人、負傷者43,792人、住家全壊 104,906棟。)

2004. 9. 5(平成16) :紀伊半島南東沖 :7.4:負傷者1人。』

と、「大地震」(M7クラス)は発生しています。


・なお、京都府内の活断層は
『京都府の主要な活断層は、滋賀県境付近から奈良県境付近にかけて三方・花折断層帯と京都盆地-奈良盆地断層帯南部(奈良盆地東縁断層帯)が延びています。

南東部には、三重県・滋賀県から延びる木津川断層帯が、
南部には兵庫県・大阪府から延びる有馬-高槻断層帯と、それに直交するように大阪府・奈良県の県境付近から延びる生駒断層帯があります。
中央部の丹波高地の西部から京都盆地西縁にかけては三峠・京都西山断層帯が、北部には山田断層帯が延びています。』

と。いつ動くのかは分かりませんが。


『』内は、地震本部「地震・津波の知識 日本の地震活動」より.