ここから本文です

麻雀で、メンタンピンとはリーチ・タンヤオ・ピンフを意味しますが、これをリータ...

ota********さん

2019/7/1215:57:17

麻雀で、メンタンピンとはリーチ・タンヤオ・ピンフを意味しますが、これをリータンピンと言わないのは何故でしょうか。特に語感が悪いと思わないのですが。

閲覧数:
89
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

www********さん

2019/7/1316:09:57

むかし喰い平和という役があり、それに対して門前の時は『メンピン』と言ったそうです。それが廃止になって使わなくなったので、そのまま立直・平和に代用したのかなと思います。

質問した人からのコメント

2019/7/19 00:12:02

www様ありがとうございました。他の皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtd********さん

2019/7/1516:38:31

新たに、とか、新たなる、とか、改める(新しくする)は、全部「あらた」と言うのに、新しいだけが、「あたら」と言うのはなぜでしょうか。
「あらたしい」でも特に語感が悪いわけでもないのにね。

最初はただの流行の言い方だったのに、そういう風に定着したから、そう言っているだけなんでしょうね。

リータンピンでも通じるから、そう言っても良いですよ。
「あらたしい」と同様に、やや変人扱いはされるだろうけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2019/7/1217:10:04

リータンピンと言う人も、結構いますよ(^^)/

uk_********さん

2019/7/1216:48:16

理由は、「それで定着してるから」以上はないと思います。メンタンピンと言わないなら、リータンピンと中途半端に略さずリーチ、タンピンでしょう。

sle********さん

2019/7/1216:02:56

『メン』は門前ツモの略ですよ。
基本的な役の略ですから『リーチ』は入らないと思います。