ここから本文です

運転ミスしてしまい落ち込んでいます。 どう立ち直れば良いでしょうか? 先日 ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1217:04:02

運転ミスしてしまい落ち込んでいます。
どう立ち直れば良いでしょうか?

先日 赤信号で停止して待っていたら、左の歩行者専用の信号が青になったので、前の信号も青になった!と勘違いして


20cmくらい進んでしまいました(つд;)

先の横断歩道で人が渡っていたので、急いで止まり通過はしませんでしたが、車を運転するのが怖くなりました。

皆さんもうっかり信号無視してしまったり、ミスした時どうやって立ち直りますか?

閲覧数:
178
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hrs********さん

2019/7/1218:11:58

大丈夫!
事故にもならず、20cmの超過では違反にもなりません。

疲労したり集中力が欠けている時にミスが起こりやすいものです。
その点に注意すれば、ミスを防止することが出来ます。
指差し呼称をご存知ですか?
電車の運転士が信号などを指差しながら確認する方法です。
自動車で実行するのは難しいと思いますが、心の中で指差し呼称すれば、ミスを防止出来ます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1320:30:56

    返信遅れてすみません、ありがとうございます。
    数日経っても凹んだままですが、皆さんが励ましてくれたので、少し前向きになれました。

    見たものを口に出して確認したらミスしなくなるよと友人もいっていたので、明日から口に出して安全確認を徹底していきます。

    二度とこのようなミスがないように
    安全運転者を目指していきます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/13 20:47:38

皆様ありがとうございました。
明日からまた運転再開するのですが、初心に戻って口に出して安全確認を徹底していきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2019/7/1307:47:56

>>誰にでもうっかりミスはある
この言葉で大分心が楽になりました

この考え方は非常に危険です!!もちろん、ミスは誰にでもあるかもしれないが「もうミスはしない」とい心構えが必要がだ!!ミスが結果として些細なことであればよいが重大なところでミスをしたらどうする?
歩行者を轢くぞ!!事故るぞ!!

ミスをミスで片付けていいのは教習所の自動車コースだけですよ!!

pap********さん

2019/7/1307:35:19

難しく考えないで、次からは対面信号をしっかり確認してから行動する。
当たり前の事を当たり前に考えれば良いだけでは?

ber********さん

2019/7/1218:43:35

たった20cm!実害なし!・・・落ち込む必要全くなし!

まぁ、確かにミスはミスです。もう2度としない、と誓うのみ。

事故の無いよう、これからもお気を付けて。m(_ _)m


↓>交差点の中心付近で「おっと、ここに信号かあったはずだ」と気が付いて上を見たら赤だった

↑こんな○○の真似しなければ大丈夫です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/7/1218:07:21

運転しているとうっかりミスがありますよ。
当方も信号無視したり、一時停止違反したり、しています。
ただその回数が極めて少ないからつかまる頻度も極端に少ないという事になります。
何時も通っている道で交差点に差し掛かり、交差点の中心付近で「おっと、ここに信号かあったはずだ」と気が付いて上を見たら赤だったという事です。
誰でもうっかりミスがありますから、そういうミスをしないように心を引き締めて運転する様にすればよろしいかと。

2019/7/1217:55:36

見切り発車せず、信号を見ましょう