ここから本文です

私大トップは早稲田大学、国立は東大ー最新の世界大学ランキング2020(QS、英...

ken********さん

2019/7/1217:11:41

私大トップは早稲田大学、国立は東大ー最新の世界大学ランキング2020(QS、英)が発表されました。

下記のように、他のほとんどの直近の世界大学ランキングでも、早稲田大学は旧帝大と伍しており、QS世界大学職業ランキングでは国内2位、国内の教育力・研究力、就職力、財務力の総合評価(東洋経済刊)でも2位で、旧帝大を凌駕しており、実力が急上昇し、私大間ではトップが定位置となってきた??

1.QS(英)世界大学ランキング2020(国内順位、( )は世界順位)
①東大(22)、②京大(33)、③東工大(58)、④阪大(71)、⑤東北大(82)、⑥名大(115)、⑦北大(132)、九大(132)、⑨早稲田(196)、⑩慶應(200)

2.QS(英)世界大学アジアランキング2019
①東大、②京大、③阪大、④東工大、⑤東北大、⑥名大、⑦北大、⑧九大、⑨早稲田、⑩慶應

3.QS(英)(Graduate Employmentability Rankings、雇用者からの評価、卒業生の活躍、就職率等の評価)2019
①東大、②早稲田、③慶應、④京大、⑤東工大、⑥阪大、⑦名大・・

4.THE(英)世界大学ランキング2019(日本版)
①京大、②東大、③東北大、④九大、⑤北大、名大、⑦東工大、⑧阪大、⑨筑波、⑩ICU、⑪国際教養、⑫広島、⑬早稲田、⑭慶應、⑮一橋・・・

5.「本当に強い大学」(東洋経済新報社刊、2019)
①東大、②早稲田、③京大、④東北大、⑤慶應、⑥阪大、⑦名大、⑧豊田工業大、⑨国際教養、⑩東工大・・・

閲覧数:
148
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

summer_wayさん

2019/7/1304:47:48

都の西北 早稲田の森に
聳ゆる甍は
歌に伝統を感じさせるね。誇れる大学だと思うよ。でも強いて言えば、マンモス校よりももう少し小ぶりのほうが学生の質の高さを感じるのと、やはり医学部がない残念感はある。早稲田大学病院というものも存在する日が来たら。

質問した人からのコメント

2019/7/18 13:37:20

優秀で多数の学生、卒業生ということなのでしょう。医学部がなくても(今は文部科学省が許可していません、あるに越したことはないですが)、米国のスタンフォード大学のように、医学部がなくても、世界トップの大学もありますね。ご回答ありがとうございました。

「早稲田大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suz********さん

2019/7/1219:05:54

そうですね

それと
慶応>早稲田>一橋
になります
一橋は所詮旧商ソルジャー養成校にすぎません