ここから本文です

なぜ、東京メトロ南北線、埼玉高速鉄道線に都営三田線の車両、都営三田線に東京メ...

依田毅穂さん

2019/7/1218:50:48

なぜ、東京メトロ南北線、埼玉高速鉄道線に都営三田線の車両、都営三田線に東京メトロ南北線、埼玉高速鉄道線の車両を乗り入れることはできないのでしょうか?

閲覧数:
58
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/1421:15:10

結論から言うと、都営車が浦和美園に行くことはできますが、メトロ車、SR車が西高島平は恐らく無理です。
保安装置の問題はありますが、都営車の6300形に関しては6331fが試運転で浦和美園に行っているので大丈夫です。しかし、逆にSR車メトロ車は都営に乗り入れた実績は今の所なく、また先頭車の寸法の関係上大手町ー神保町のカーブを曲がることができないらしいです。
運転士の関係もありますし多分営業運転で共通運用にすることは無いと思いますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kma********さん

2019/7/1310:16:37

東京メトロ南北線には都営三田線が直通運転している区間があります
(目黒〜白金高輪は東京メトロが所持する区間で都営が2種)

やらない理由はやる必要が皆無でただただ精算のための距離の相殺が面倒なだけになるだけ(特に埼玉高速鉄道)

yom********さん

2019/7/1300:06:30

一つは運転士の問題です
まぁATOだからあまり関係無いけどね
出来ないのではなくてする必要が無いからです

gus********さん

2019/7/1219:43:58

保安装置は同じなので走らせられますが、車両使用料が発生するので、面倒なことはしないということです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pon********さん

2019/7/1219:15:26

走らせようと思えば走らせられるはずです。
(実際、都営車が試験のため浦和美園まで行ったことはあるようです)
ただし、運用が複雑になるのと、乗務員の訓練や車両使用料の精算などの問題もあり、あえてしていないということでしょう。

sters5255さん

2019/7/1218:58:55

目黒~白金高輪間以外、保安方式が異なるからです。